ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
節約長続きのコツ
 ●結果をグラフにする!●

電気代、ガス代、水道代などの光熱費や、食費、日用雑貨費などなど、特に、ちょっと使いすぎが気になる項目をグラフにあらわしてみよう。

目で見ることで、折れ線グラフなどが、右肩さがりになると、ホントにワクワクしてくるもの。

ダイエットで体重が減ると、もっとがんばってみようって
気になってきますよね?

それと同じで、節約は家計のダイエットだから、効果バツグン!

是非ためしてみてね♪

わかっているけど、面倒でできなかったあなたも、

是非、今月から・・・
暮らしのヒント / comments(0) / trackbacks(0) /
知らなきゃ損する医療手当
もしも、働いている稼ぎ頭が病気で自宅療養なんてなったらどうします?
軽い交通事故や、骨折・・・インフルエンザ、など・・・

【傷病手当金】

病気又は負傷をして、勤務することができず、給料の全部又は一部が支払わ
れないときに、各月を単位として支給されるものです。

A 傷病手当金が受けられるとき
傷病手当金は、被保険者が病気やけがのために働くことができず、連続して
3日以上勤めを休んでいるときに、4日目から支給されます。
ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給
を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。

B 支給される金額
支給額は、病気やけがで休んだ期間、一日につき、標準報酬日額の6割に相当
する額です。なお、働くことができない期間について、ア、イ、ウに該当する
場合は、傷病手当金の支給額が調整されることとなります。

ア 事業主から報酬の支給を受けた
イ 同一の傷病により障害厚生年金を受けている
(同一の傷病による国民年金の障害基礎年金を受けるときは、その合算額)
ウ 退職後、老齢厚生年金や老齢基礎年金又は退職共済年金などを受けている
(複数の老齢給付を受けるときは、その合算額)



申請するかしないかで、もらえないと思っていたものがもらえるんですね。

国民健康保険の方は、残念ながら利用できません。
社会保険等の方のみ、利用できます。

もしものときは、ご加入の社会保険の窓口まで・・・
暮らしのヒント / comments(0) / trackbacks(0) /
新聞紙をもっと利用しよう
食べ物の残りかすなどをゴミ箱に捨てる際に、
ティシュペーパーや、キッチンペーパーを使ったりしていませんか?

新聞紙を大きく広げたものを8等分の大きさに切り、
角に穴あけパンチで穴をあけ、ヒモを通し、ゴミ箱付近に下げておく!
コレだけで、とっても便利に使えます。

とにかく、何でも利用できますので、作ってみましょう。
こんなアイデア知ってても、やらなきゃ意味がないですよ。(*^-^*)

是非、コレを機に、やってみてくださいね♪
暮らしのヒント / comments(0) / trackbacks(0) /
電気代の計算方法を知ろう
普段使っている、家電製品をどのくらい使うと、どのくらいの金額になるのか
わかると、便利ですよね。1分でどれくらい使うのか、1時間でどのくらい
使うのか、自分の家の電化製品で計算したいですね。

その電化製品の近くにメモとして張っておくと、家族の協力も得られますよ!

1. まず、その時間当たりの電気量を計算します。
  今月は何Kwh使ったか、料金表に出ていますよね。それの事です。

−計算式−

 消費電力量(Kwh)=家電製品の消費電力(kw)×使用時間(分)×1/60

2. 次に、電気代の計算をします。

−計算式−

 電気代(円)=消費電力量(Kwh)×20.67(円)
                ↑
    各電力会社、によって変わります。
    東京電力の通常利用する第2段階の数値です。
    およそで21円で計算してもいいでしょう。

 これで電気代が算出できます。


 ※ちなみに、1000W(ワット)=1Kwです。

     1200W のドライヤーなら、1.2Kw
      500W の電子レンジなら、0.5Kw

が、家電製品の消費電力になります。


例題 消費電力500Wの電子レンジを10分使い、ジャガイモの火を通すと、

 消費電力量=0.5W×10分×1/60=0.083Kwh
      
  電気代=0.083kwh×20.67円≒1.7円

 およそ、500Wの電子レンジなら、10分で1.7円という事になります。

暮らしのヒント / comments(0) / trackbacks(0) /
<< / 2/2PAGES /