ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
しいたけの肉詰め
パソコン復活したので、今日はもう一回更新しときます(^^*)

シイタケの肉詰め

しいたけの肉詰めは、やっぱりウマいですね〜。。。
シイタケが嫌いっていう人も多いけど、
これなら食べられるんではないか?とか思いますけど、やっぱり駄目なんでしょうかね(^_^;)

我が家にとっては、これは、ごちそうです。

なにしろ、シイタケ高いですからね〜。。。

中国産を買わなくなってから、2年くらい。
国産だと、ホント高い。

しかも、肉厚のおいしそうなのはけっこうしますから。

でも、たまーーにそういうのも、安く売っている時があるので、
そんな時は、即効買い!でこれ作ります。

しいたけの肉詰め

この切り口が、、、たまらん時々ウインクペコちゃんのです!!


作り方のポイント

肉は、合びき肉。
味付けは、しょうゆ、塩、こしょう、うま味調味料。

,靴い燭韻離サの部分に味付けした肉をちょっと
こんもりと盛り、しっかりとつけます。

▲汽薀戚をしいたフライパンで、弱火で肉の方からじっくり焼きます。

シイタケの方も焼いて少し蓋をして蒸らし焼きをすると、
肉にも完全に火が通ります。

お醤油をかけて頂きます(^^*)


とにかく、ご飯もすすむし、お酒もすすむらしいです。(^^*)

うちの子は、おかげさまで好き嫌いがあまりありません。
ピーマンも肉詰めで食べさせちゃいますしね(笑)
チーズをのせたら、完全にイチコロです(^^*)
もちろん、そのままでも食べますけどね。

ひき肉は、ホント万能ですね。
レンコンの肉詰めもおいしいし、何でもいけますね♪
野菜メインの献立 / comments(0) / trackbacks(0) /
昆布のツナマヨサラダ
昆布のツナマヨ

パソコンつきません。。。
携帯からの更新です(笑)

この前、料理一つだけ書いてあったから、それを更新しますm(__)m

それから、私の今の楽しみは、バレーです。
ニッポンのバレー順調なので、嬉しいです♪
昨年は男子のバレーのチケットがタダで手に入ったので見に行ったんですけど、やっぱ、生で見ると迫力ありますね〜(^^*)
ホントは女子のを一度は見に行きたいな〜〜。


さてさて、、、このお料理は、、、昆布。

本当は、よく作るのは、茎わかめ・・・なんですけど、
今回は、昆布が安かったのと、たまたま茎わかめが売ってなかったので昆布で挑戦(^^*)

ミネラルたっぷりの昆布を、たっぷり食べれる一品。
旦那には、お酒のお通しっぽく出してあげました。

お通し風

私は、昆布の甘辛煮みたいな感じのが、ちょっと苦手。
昆布って火を入れると、トロッとする。。。
その食感がちょっと苦手なのかな?

だから、正月に昆布巻きとかも作らない。。。のよね(^_^;)
でも、年とともに必要不可欠な栄養素がたっぷり入っているし、
子どもたちにも食べさせたいし・・・で、
簡単にツナマヨと和えます。

生の切り昆布。100円くらいで1パック買えますし。
たっぷり作っても、4人分で200円程度。

ちなみにツナ缶は1缶でOK。

作り方

生の切り昆布を市販のつゆの素で、軽く和えます。
ツナ缶とマヨネーズを混ぜ、それを加えて更に混ぜればできあがり。

ちなみに、甘いのがあまり好きじゃない我が家で、
たまーに使うつゆの素。

私の口に合うのは、「ミツカン追い鰹つゆ」これだけです。

ほかのは、どうも甘くて好きじゃない。

そうめんつゆは作って食べるけど、一応、いざという時の為に、置いてあります。

夏場に、冷やしたぬきうどん作る時には、これ使います(^^*)

冷やしたぬきは、少し甘味が必要だから、簡単だし・・ね(^^ゞ

夏休みのお昼とかには、、、助かりますね!

            パソコン直るかなー(>_<)
野菜メインの献立 / comments(10) / trackbacks(0) /
新玉ねぎとフレッシュトマトのクリームスープ
トマトクリームスープ


旦那の実家に行った時、ハーブ園に行って、
お義母さんが、たーーんと買ってくれたので、
ウキウキ帰ってきたはいいけど、何で食べよう。。。

大量のパン。

ハーブが練りこんであるパンとかもあるので、
トマトの煮込みとか、ビーフシチューとかも合いそう。

残っていた新玉ねぎと、ちょっと熟れてしまったトマトがあったので、クリームスープにすることに。

とりあえずたべたのは、天然酵母のライ麦パン。
中がふわっふわっ。

天然酵母のライ麦パン

いつもなら、まずは手が出ない、ちょっとお値段が高めのパン。
今日は、贅沢に、いただきました。(^^*)

香ばしい香りと酵母の香りがして、クリームスープにもよく合いました。

トマトクリームスープとパン


作り方

/袈未佑とトマトをざく切りにして、油をしいた鍋で玉ねぎが透明になるまで炒めて、火が通ったらトマトを入れ、軽く炒める。

⊂麦粉大さじ3を振りいれ、軽く混ぜ合わせ、牛乳600ccを入れよくまぜる。

コンソメ顆粒を大さじ1、塩、こしょうを加え味をととのえ、とろみが出たらできあがり。

野菜メインの献立 / comments(2) / trackbacks(0) /
新じゃがと鶏肉のコロコロ炒め
新じゃがと鶏肉のコロコロ炒め

ジャガイモの一口サイズのが安かったので、それと鶏肉で、
最近ハマっているチーズ炒めにしました(^^*)

ホント、ハマってて、いろんな食材で試してみてます。

今回は、鶏とジャガイモ。

鶏肉は、もう、めちゃくちゃウマくて言うことなし!
ただ、ジャガイモは味がしみづらいので、
どうなのかな、半分位に切った方が味が染みていいのかもね。

今回は、ちょうど、一口大のジャガイモだったので、
そのまま試しましたけど、もし作るのであれば、
適当に切って作ったら、味がしみて、もっといいかも?

でも、これもおいしかったですよん♪

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

【 材 料 】

鶏肉       400g〜500g          
ジャガイモ    一袋(一口大のが8個位、普通なら3〜4個)
スライスチーズ  2枚
塩        少々
こしょう     少し多めに
サラダ油     大さじ1位
パセリ      少々 お好みで

【作り方】

.献礇イモをよく洗い(切るのならここで切っておき)、耐熱ボウルに入れ適量の塩をササッとふり、からめてから、ラップをしてレンジで7分チン♪

▲汽薀戚をしいたフライパンで、鶏肉を炒める。火が通ってきたら、塩コショウをする。

ジャガイモができたら水分を切り、△醗貊錣盆屬瓮好薀ぅ好繊璽困鬚舛りながら入れ、チーズが溶けて絡んできたら、皿に盛りつけ、冷凍のパセリを散らしてできあがり。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+



ところで、、、、

今朝、6時ごろね、、、、、

ガソリン入れてきますたっっ(*^^)v

ガソリンが安くなっても、うちのガソリン減っていなかったんで、なかなか入れなかったんですけど、いよいよ、このギリギリ土壇場になって、やっぱり入れときたいので、朝早く行って来たのだ!

なんと、朝からスタンドは車が埋まっていた。
でも、1個空いてたから、すぐできたけど、早めに行ってよかったぁ〜(^^*)

売れるガソリンスタンドでは、1日でタンクが空になるって言ってたから、まだ最後の給油をとってある人は、早めがいいと思いますよー♪

本日の会員価格・・・121円/リットル

で、入れてきました! 安い方だよね? これ。。。
これが、数日後には、170円位まで上がるのだろうか。(涙)
お出かけ中の人もいるだろうから、値上げは、、、
せめてゴールデンウィーク明けにしてくれればいいのにね(^^ゞ
野菜メインの献立 / comments(14) / trackbacks(0) /
おやつ感覚のネギ焼き

次男りょっぺさんの素朴な疑問。。。。

次男「ねえねえ、なんで今年は2008年なのに、20万年前があるの???」

bibi「うーーーーん、、、それは、、、ある時を0年として数えだしたんだけど、地球ができた年っていうわけじゃないの。だから、その前もあって、紀元前何年って数えるんだよ」

ふ〜〜ん・・・・とか言って、離れていったけど、
あたしの答え方はこれでよかったのか?(謎)

先生に聞いて!と投げ出さなかっただけ、良しとしよう(^_^;)


ささ、サイドメニューですが、、、「ネギ焼き」作ってみました。

ねぎやき

味を先につけたので、そのまま食べれて、おやつ感覚で、あっさりなくなりましたけど(^^*)

作り方は、、、こんな感じで。。。

粉と卵

ごめんなさい、分量は適当なんでしっかり計ってませんが、
小麦粉100gくらいと、片栗粉大さじ山盛り3杯くらいと、
顆粒の和風だし小さじ2杯、塩少々、卵 こんなものが入ってます。
この粉を粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせます。

ちょっとサクサク感出したくて、片栗粉入れてみました。

ネギ投入

そこに、あさつきをザクザク切って、贅沢に。
たしか、2/3束くらいです。

それらを混ぜて、焼きます。

焼きました

両面をこんがりするまで焼いたらできあがり。
仕上げに、かつお節をのせてみました。
おやつ感覚の一品ですけど、おかずの一品としてもイケますよ。


ところで、昨日はバレーボールの大会で、楽しんできました〜。
頑張ってきたので、今日はホント、、、疲れてます(笑)
っていうか、体のあちこちが、、、

イテテテテテ・・・・・(汗)

まあ、今回の大会ではケガ人が出なくてよかったわ。
大会ではだいたい一人や二人は、怪我する人出るのですよ。

でも、主婦が怪我すると家族にも迷惑かかるし、大変なので、今回はけが人いなくて、ホント良かったぁ〜。

今度は母の日に大会がまたありますけどね。
その大会が春の大会ではメインなので、
また重い腰にムチ打って頑張ります(^^ゞ

去年は私はその大会で松葉杖になったからね(^_^;)

いやぁ、、しかし、昨日は疲れた。。。(涙)

続きを読む前に応援ポチっとおねがいしますぅ。
続きを読む >>
野菜メインの献立 / comments(4) / trackbacks(0) /
<< / 2/5PAGES / >>