ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
鶏肉とアスパラのカレー風味
鶏肉とアスパラのカレー風味

豆腐続きに、ひとたび休息を・・・・です(笑)

鶏肉が安かったのでたっぷり購入。

あと、細いアスパラがやはり安く出てたので、いつもは、量の割に少ないから、アスパラは買わないけど、たまには…と思い購入。(^_^;)

アスパラをどんなふうに使おうか悩んでたんだけど、
思いつきで、鶏肉と合わせて、カレー風味に炒めてみました。

そしたら、おいしいこと(^^*)




〃榮は、一口大に切り、塩、こしょうをふりかけ、よくもむ。

▲侫薀ぅ僖鵑北をしき、にんにくのすりおろし(チューブ)を入れ香りを出したら鶏肉を入れよく炒める。

少し火が通ってきたら、アスパラの穂先以外の部分を入れ、更によく炒める。

っ戮譴董∧羸茲鯑れ、最後にカレー粉(カレーパウダー)を入れ、味を整えたらできあがり。



市販の味付けしてある、カレーパウダーを使用したので、ほぼ味も付いているので簡単です。

いつもながらの思いつきですが、おいしかったです(^^*)

他の肉でも代用できそうなので、今度は、豚肉で、違う野菜といってみようかと思います。♪(*・∀・)o



最近、硬筆を子どもたちが書いています。
それを見ていて、何となく書いてみたくなった(笑)

ウマい子は、小学2.3年でも、大人顔負けの字を書きますよね。
その子達にはかないません。。。トホホ(涙)

硬筆

こんな感じが限界だわ。(笑)
ひらがなも難しい・・・

写経が流行っているらしいけど、気持ちが落ち着くし、いいかも。
子どもの硬筆につきあって、ちょっと書いてみるのも
いいもんですよ〜(^^*)

新聞写すのでもいいかも。
とにかく、ゆっくり丁寧に字を書くと、いいものです。
うっとおしい、梅雨の時期、一度、おためしあれ♪
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(4) / trackbacks(0) /
トロトロとろろ肉豆腐
とろろ肉豆腐

いつもの肉豆腐に、何を思ったか、、、、

とろろ かけちゃいました♪(*・∀・)o

そしたら、、、絶品!

とろろが嫌いじゃなかったら、、、是非お試しあれ♪


作り方

.瀬圭繊△靴腓μ、砂糖、塩で味付けしたつゆに、豚肉と豆腐を入れ煮込む。

¬がしっかりついたら、器に盛り、長いもをすりおろしてかけ、ねぎを散らしてできあがり。



きのうは、旦那が休みで更新できませんでした。

なんだか、旦那が休みの日にはホント忙しいから、
やんなっちゃう(笑)


今週末は中学の体育祭があります。
それと、、、私のバレーの大会。

なんだか、バタバタしそうだわ・・・・(涙)

実は、先週、母親がバイクで、車と接触事故おこして、
医者通いやらなんやら、それもあってバタバタしてます。

まったく、まっすぐ走っていたら、横から突然車が出てきてぶつかった訳だけど、そんなの防ぎようがないのに、保険の割合では、止まっていたわけじゃないから・・・ということで、こちらも1割くらい負担になるようです。

ぶつけられ、バイクは壊れ、怪我をして、挙句の果てに、仕事も行けず・・・・まったく、事故ってホント面倒なことになります。

6/1から法律の改正がありましたよね。
後部座席のシートベルトの件もそうですが、
自転車に乗る時、小学生以下は、ヘルメット着用!とのこと。

うちの子も、まだ小学生がいるので、ヘルメット購入しましたけど、
ああいうのって、突然決めるんだから、補助してほしいものだわ。
チャイルドシートの時も、突然で、偉い目にあったけど。。。

まあ、そのうち当たり前になるんでしょうけどね〜。
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(9) / trackbacks(0) /
白菜と豆腐と肉団子の煮物
肉団子豆腐

昨日は、簡単マーボー豆腐でしたけど、激安で豆腐をゲットしたため、このような結果に。。。。(^^ゞ

でも、味を変えれば、飽きもきません(^^*)

これは、ひき肉もいろいろ下ごしらえをせず、タダ塩としょうゆをかけ、味付けしたものを丸めただけ。買ってきたトレイの上に塩としょうゆをかけコネコネしながら丸めて入れていくというもの。

はっきりいって、、、

超―――――手抜き料理。(-_-;)

ただし、、、、、、、安い。(笑)

とろろごはんにすれば、おかずはこれだけでも
充分イケます(^^*)

とろろごはん

・・・・・・・・ダメか?(・_・;)

最近、値上がりしている食費をカットするべく、
野菜も量があって、安いものばかり買ってしまいます。

白菜とか、水菜とか、量がある程度多いものがいい(^^*)
もやしは、もちろんですが、もやしばかりでは飽きるし。。。

野菜はこの値上げラッシュにあまり影響されていない気がするので、野菜を多く取るように心がけたいと思っています(^^*)



ところで、最近スーパーでも、マイパックに対するキャンペーンなども増えてきてますよね。

ポイントカードはもちろんのこと、マイパックデーなどがあったり、ビニール有料化にしたりいろいろです。

私のマイパックは、リュックは必須ですが、スーパー独自のマイパックも安くてイイモノが多いですね。

でも、スーパーのオリジナルのは、ほかのスーパーに持っていくのには、カナリ勇気がいりますよね(笑)

だから、可愛いモノがあれば・・・と思ってネットで探してみました。

こんなのどうかな?比較的安いのよん♪

 



 

どうですかぁーー?(^^*)
けっこう可愛いのありますね〜!
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(6) / trackbacks(0) /
豚肉のオクラチーズ巻き

豚肉のオクラチーズ巻き

豚のロース薄切り肉が、半額の見切り品で出ていたので、
いつもは豚小間の私も、今回は購入して、オクラ巻きを作りました。

そもそも、オクラと豚肉の相性はバツグン!
今までも豚肉のオクラ巻きフライや、ゆで豚のオクラのっけ盛りなど作ってきたけど、、、今回は、豚肉のチーズとの相性も更にくっつけて合体!

豚肉のオクラチーズ巻き

簡単だし、おいしいしで、おススメです。

作り方

‘敍の薄切り肉を広げ、産毛をとったオクラを半分に切り、スライスチーズ1/4枚を一緒に、両端から包み込み、そして更にオクラに肉を巻きつけるように包む。

塩コショウをして、油をしいたフライパンで焼く。

これだけです。

どんだけ〜〜〜  ・・・・・・って、もう古い気が(^_^;)

時代の流れが早すぎて、なかなか付いて行ききれないbibiです泣き

それから、最近の値上げにも、、、付いていけない泣く


続きを読む >>
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(9) / trackbacks(0) /
タイムとあらびき胡椒の香り焼き
香り焼き〜♪

昨日は母の日。。。
わたしは、ベタな感じでカーネーションを贈って終わりました(汗)

母の日100周年だったそうですね。
日本だけかと思っていたけど、もともとは、アメリカだったか、
海外でお母さんに白いバラを贈ったのがはじまりとか。
いつからカーネーションに変わったのかな・・・


今日は朝から、体が思うように動きません(涙)
昨日のバレーボールの大会で、怪我とかはしなかったけど、
張り切り過ぎました(^_^;)

帰ってきたら、母親がカレーを作ってくれて、
届けてくれました。(ありがたい・・・)

昨年、怪我して帰ってきて、そのまま病院へ付き合ってもらったので、
また何かあったら…くらいの感じだったのかも。

母の日に母に面倒見てもらってました(^^ゞ
子どもたちからは、マッサージのサービス。
疲れた体には、なおさらしみますね〜(^^*)


はいはい、それで、そのカレーとこのお肉で食べました。

半額セール

焼き肉用の肉が半額になっていたので買ったものの、
焼き肉のたれで食べるにはうちでは、足りないし、
カレーにもちょっと合わないし。

なので、ちょっと違う形で、洋風にアレンジ♪

作り方

,肉に塩、あらびき胡椒、タイム(粉末)をふりかける。こしょうは多めに、タイムは少なめに。

▲侫薀ぅ僖鵑北を入れ、にんにくのすりおろしを入れ、香りをつけたら、肉を入れ、両面をこんがり焼いたらできあがり。

焼き肉の肉でも、ちょっと変わったごちそうになりますよ♪


↓嬉しいご報告。。。

ミカンさんが、新じゃがと鶏肉のコロコロ炒めネギ焼きを作ってくれました〜(^^*)

まみさん豚ごぼうのショウガ風味を作ってくれました〜(^^*)

ありがとう〜(^^*)
これからもよろしくおねがいしまーす♪
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(6) / trackbacks(0) /
<< / 2/7PAGES / >>