ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
残り野菜のコンソメスープ
残り野菜のコンソメスープ

残り野菜の整理に役立つのがこのスープ。
いつも、なんでもかんでも入れちゃいます(^^ゞ

具だくさんスープにもなって、きっと、
このスープも栄養満点♪

コンソメの固形と塩、こしょうだけ。
お好みでハーブを少々入れてもいいけど。。。

あらびきウインナーがあればなお最高!
これまた、薄切りにしてケチりましたけど、、、(^_^;)

ちょっとしたポトフ感覚で頂けます。
ダイエットでも最高の一品。

これでほぼおなかいっぱいにするんですよ(笑)



ところで、面接の結果が、、、まだきません。
こりゃ、、、落ちたかな・・・・(-_-;)

水曜くらいまでにはくるみたいだけど、、、
しかし、長すぎる〜(涙)
野菜メインの献立 / comments(6) / trackbacks(0) /
給料前のお役立ちレシピ♪ピリ辛海苔豆腐
ピリ辛海苔豆腐

暑くなってくると、辛いモノがとたんに食べたくなります。
わざわざ、汗かくようなもの、なんで食べるんでしょうね?

なんとなく、ぬぼーっとした体に、刺激を与えたくなる・・・
っていったところでしょうか(笑)


作り方

.侫薀ぅ僖鵑北をしき、にんにくのすりおろしを少々入れ、油に香りをつけたら、豆腐を適当な大きさに切って投入。

豆腐から水分が出てきたら、中華の素(顆粒)を小さじ2杯、醤油少々、味の素少々、豆板醤小さじ1を加え、よく混ぜる。

Lがしみたらできあがり。盛りつけたら、海苔をちぎってかけ、アサツキを彩りにパラパラとしたら、できあがり。


 ※ どうしても水分が無い時は、ちょっとだけお水加えると、
   豆腐に味がしみやすくなりますのでどうぞ・・・


ご飯にのせて、、、ガツガツ食べましたぁ〜♪(*・∀・)o

ご飯にのせて

お肉が無くても、ご飯がススムおいしいレシピですよ♪

ちなみに、、、うちでは、、、豆腐2丁分。
49円の木綿豆腐2丁を使いました。

なので、、、1人前25円(調味料と海苔抜き)といったとこかな?
いろいろ、海苔代も入れても、1人前30円でお釣りがきますね!

給料前には、助かりますよ〜(^^*)
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(7) / trackbacks(0) /
30円レシピ♪人参ともやしのさっぱりクッパ
簡単人参ともやしのさっぱりクッパ

これは、、、激安メニューでもあり、
超簡単メニューでもあり、手抜き料理でもある、
主婦に嬉しいメニューです。(^^*)

ご飯入れなければ、、、一人前・・・30円レシピ♪(笑)

旦那がいないことをいいことに、超手抜きで、
お気楽生活送っております(笑)

でも、このメニューが登場するのは、
特に、長男用が多いんです。

部活から帰って来て、15分くらいで塾に出かける・・・
という、忙しい日々ですので、どうしても、
パパッと食べられるものをとりあえず食べさせます。

そんな時イイのがコレ。♪(*・∀・)o

っていうか、本当なら、緑モノ入れればよかったんだけど、
忙しくて、バタバタしてたから、ケチりました(^^ゞ
冷凍庫から出すだけなのに・・・

「スマン・・・長男よ。」(-_-;)

作り方(1人前)

‘蕕500cc程のお湯を沸かし、中華スープの素や、鶏がらスープの素を入れダシを作り、塩(小さじ1)、こしょう(少々)を加え、スープにする。

薄切りの短冊切りにしたニンジンを加え、火が通るまで少し煮て、火が通ったらもやしを加え、溶き卵1個を回しいれる。

最後にごま油を少々垂らし、盛りつけたご飯の上からスープをかけてできあがり。お好みで彩り野菜を添えてね♪

昔、焼き肉屋さんでバイトした経験があって、
『まかない』でよく食べてたんですよね。

だから、ホントよく作ります。
簡単だしね。(^^*)

辛いのがお好きなら、、、、
豆板醤入れてもおいしいよぉー♪(*・∀・)o
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(7) / trackbacks(0) /
厚揚げと豚肉の煮物
厚揚げと豚肉の煮物

ありきたりですが、、、、(-_-;)

我が家の定番メニューの一つです。
ご飯がモリモリ食べれる一品(^^*)

厚揚げに、肉のうまみがしみて、おいしいですね〜。


実は、うちの旦那が、昨日、社員旅行で沖縄に行きました。

向こうに行ったら、しばらくは、いろいろおいしいモノ食べるんでしょうが、やっぱり、落ち着くのは「家の味」らしく、おふくろの味じゃないけど(笑)、向こうで食べれなそうな、逆に普通のこんなモノを食べさせ、送り出しました。

しかし、、、JALのストライキ、、、、困ります。

帰りは予定通りに帰ってこれるのかしら?

世の中、岩手と仙台の地震で、辛い思いをしていたり、
イカ漁が、原油高の影響で、赤字でも消費者の為、
泣く泣く漁に出ているとか、世の中、給料上がらずに、
値上げ値上げで苦労しているさなか、、、
何となくピンときませんが・・・・(^_^;)。

早く解決するといいです。
迷惑するのは、何も悪くない消費者ですから。。。

今の世の中、、、ある意味オイルショックですよね。
モノが豊富な時代だから、なんとか混乱にならずに
やっていますけどね。。。

そろそろ、親を面倒見ることも考えなくてはいけないし。
この世代は、お金がいろいろかかります。

だから、私も今、パートに出ようと思っています。
履歴書会社に出したんですが、面接日はまだ。
早くお知らせ来ないかしら。。。。(^_^;)

本当は、「昔とったきねづか」で、旅行会社が良かったんですけど、そこはフルで時間が長いのであきらめました。

下の子が中学生になったころならいいんですけどね〜。
あと、3年は我慢です。。。

とりあえずは、少しでも多くお金を残して、
繰り上げ返済にまわしたり、したいなぁって思っています。

値上げ値上げに対抗できるのは、、、「節約」ですよね。
ホント、今までで一番、感じる今日この頃です。(^^*)
やってきてよかった・・・ってね♪
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(8) / trackbacks(0) /
3分でビールをキンキンに冷やす方法
ビールをキンキンに

私って、、、アルコールが体で受け付けないタイプ。
注射の時の、アルコール消毒やると、赤くなっちゃうんです。
それは、最近気づいた事だったんですけどね(^^ゞ
ああ、やっぱり、私は飲めない人なんだと改めて実感。(笑)

まあ、そんなことはさておき、、、、
そんなわけで、とにかく酒を飲まないから、
ビールが冷えてないことに鈍感で。。。

ビールは、安い箱買いとか、頂き物が多いので、
部屋にキープして置いてあります。

これだけ暑くなってくると、かなーり、ぬるくなってしまいます。
温まってしまうって感じ?(^_^;)

冷蔵庫にしまうのは、6本くらいなんですが、
たまたまビールが冷えてなかっただけで、
この世の終わりみたいに、ショゲル旦那。。。(-_-;)

そんな時、登場するのがこの裏ワザ。

ボールに氷を入れて、ビールを横にして置き、
手前にコロコロ転がすだけ。
触った時冷たく感じるものなら、ものの1分でOK!
暖かくなっちゃったものでも、3分位コロコロしているだけで、
中身全部がキンキンに冷えます。
・・・・って、私は飲んでないので、旦那の感覚ですが・・・

うっかりものの私が、いつも助けられる裏技。
ずーーっと前、テレビでみたんだけど、
それからずっとやってます。(^^*)その時は30秒で!
とか、言ってた気もするけど、念のため、これ位冷やしてます。

万一、私のようにうっかりしちゃった人は、、、
是非、お試しあれ♪♪(*・∀・)o
節約術 / comments(4) / trackbacks(0) /
<< / 2/41PAGES / >>