ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< スイートコーンと鶏肉のシチュー | main | 牛肉ともやしのオイソイソース炒め >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー) 風
しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー)

面倒くさがりの私は、青椒肉絲(チンジャオロースー) を作る時、肉を細切りにしません(笑)
 
細切りにするには、ある程度の厚みもないと、チリチリバラバラになってしまうので、そもそも、薄切りの安い肉を買っているため、無理なんですよね(^^ゞ

だから、そのままの大きさの牛の小間切れっぽいものを
使うのがほとんど。。。。

糸のような肉とか、そういう意味もある料理なのかもしれないけど、まあ、、、、お構いなしです(^^*)

というわけで、青椒肉絲(チンジャオロースー) ってことで。。。

しかも、コレ見て!!

しし唐だよん♪

携帯電話と比べても、超〜〜〜ビックな、しし唐をゲットしたので、しし唐で作ってみることに。

すごい大きいでしょ(笑)ピーマンよりもでっかいし。。。(笑)
しかも、すごい辛いのよ。(^_^;)

なので、カナリなピリ辛チンジャオロースー になりました(^^*)


作り方

,靴慧發鮗蠅瓦蹐並腓さに切り、(普通ならヘタをとるだけでOK)フライパンにごま油をしき、軽く炒める。
⊂し火が通ったら、牛肉の薄切り200〜300gを入れ、火が通るまでよく炒める。

2个通ったら、合わせ調味料を加え、よくかきまぜて1〜2分炒めたらできあがり。

【合わせ調味料】

うま味調味料(小さじ1)・・・味の素とか。中華の素でもOK
砂糖(小さじ2)
しょうゆ(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1〜2)

味は、肉や野菜の量によって、調節してねん♪


通常のチンジャオロースーのように、水溶き片栗粉を入れて、とろみを少しつけてもいいけど、これは、薄切り肉なので、味がよく付きやすいので、とろみなしでも充分イケますよ〜♪(*・∀・)o



このしし唐、見た目だけではなく、辛さも結構驚きでしたので、次男りょっぺは、ヒーヒー怒り言いながら食べてました(^_^;)

久々に辛い「しし唐」を食べた気がします(笑)
最近の普通のしし唐って、あまり辛くないものが多いから。

小さいお子様には無理かもしれないけど、大人の夏の料理には
おススメかも?ビールにも合うらしいです。
(旦那の感想ではね(^^*))


私が、ちょっとバタバタしている間に、、、
たくさんの皆さま、、、
温かいコメントありがとうございますっ(^^*)


実は、長男、、、今日から期末テストです。

その前に、ドタバタと、塾を辞めるだの何だのと、もめたので、
ちょっくら私が勉強教えたりで、ゴタゴタしてました(^_^;)
あまりに勉強に真剣ではない長男に、旦那がキレたんですけど(笑)

親の期待どおりになんか、行くはずもないと思っていなくちゃ、
子育てなんかできませんよね。
期待かけすぎなのと、結果を焦り過ぎなのよ。。。(多分…)
期待をかけ過ぎられるのも、子どもにとっては酷ですし、
じっくり、じっくり気長に育てていかないと。。。

もともと「のび太くん」タイプの長男は、
叩いて、ポーンと跳ね返ってくるタイプではないから(笑)
これから、どうして育てようかと、思案中。

健康だし、変にグレてなくて素直に育っている方だから、
それでも充分ありがたいと私は、思っているんだけどね。
さてさて、これからどうなることやら・・・(^_^;)
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(26) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
すてき!!

とってもおいしそうです^^
ササッとできそうな感じでいいですよね!!
嬉しいレシピです!ほんとに^^

子供は確かに思い通りにならなくて
当たり前と思ってないと
育てられませんね。。。
いつも反省します^^;

ぽちっと応援^^!!
* えみすけ * 2008/07/03 9:06 PM
おっきなしし唐ですね☆ピリ辛はまだうちのチビスケには早いのかな(;_;)
子育てって難しいんですね☆ うちはまだこれからですが気長に大らかに適当に頑張りますo(^-^)o
* エリコ * 2008/07/04 9:08 PM
こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。
* ようじ * 2008/07/05 12:17 AM
あああぁ〜青椒肉絲♪待ってました〜
\(:∀;)/
bibiさんのレシピは合わせ調味料の内容も詳しく書いてくれてるので理解力0の私には助かってます♪
お肉の使い方も雑な私にはありがたいです☆
しかも片栗粉使わなくてい〜なんて♪♪♪
私が料理すると片栗粉がダマになってしまって…
( ̄▽ ̄;)
なんか嬉しい♪
青椒肉絲、実は諦めていた一品の一つ♪
bibiさん風の青椒肉絲なら私にも作れそう♪
是非、作らせていただきます
\^o^/
そうそう…我が家の長女も[のび太くんタイプ]同じような悩みを持って数年たちました
(-.-;)
解決策は見つかってないけど同じように素直に育ってるからい〜かぁって…
子育てって大きくするだけじゃないから悩みまくりですよね
(´Д`)
同じように悩まれてるbibiさんの記事を見て励まされたママごりらでした♪
o(^-^)o
* ママごりら * 2008/07/05 12:26 PM
テスト・・終わりましたか?
もうすぐ1学期の成績が届いちゃいますね(T-T)

ウチは中3。
去年より随分、意気込みが変わってきましたよ。bibiさん!悩む事ないですって!

”健康で素直・・”それが幸せって私もいつも思ってます。(ウチもそうなので・・)
中学生の子供を”素直”って言えるのはなかなか無いですよねっ♪

それに一生懸命、食事を作っていれば子供は曲がっていかない!って私は常に思っています♪

お互い日々、頑張りましょうねっ!

* ミカン * 2008/07/07 2:10 PM
おお〜でっかいしし唐!
○○ピーマンのようですね。
辛くて美味しそう♪

子育ては本当に思うように行きませんね。
思うように行くほうがおかしいかも。
なるようになるのをじっと見守って・・・この見守るというのがなかなか困難なことで、これが親の務めかと最近つくづく思うままです。
* catsfamily * 2008/07/12 10:03 AM
はじめまして!ブログ村からきました!

どの料理もすっごくおいしそうです〜!!日々何を作ろうかと頭を悩ませているのでとても参考になりました。

ちょくちょく見させてもらいます!
* Kilmartin * 2008/07/17 1:09 AM
はじめまして。

人気ブログランキングから
おじゃましております。

ももさんママと申します。


わたしは1歳4ヶ月になる娘が一人
いるのですが、なかなか手をかけた
料理をするのが大変なので、
参考になります!!!

わざわざ細切りにしなくても
ないんですね〜!!!

またおじゃまさせてください。

応援しますっ!
* ももさんママ * 2008/07/21 10:27 PM
こんばんは

汗が吹き出そうなお料理ですね。

貧血ぎみの方によさそうなレシピですね。
* 異業種交流会東京 * 2008/07/22 9:52 PM
bibiさんお久しぶりですー^^*
もうお子さんたちも夏休みでしょうか?
毎日あっつい日が続いて食欲もなくなりますが
ピリ辛はたまりませんね>v<
それにしても大きなしし唐ですね@o@!!

喜多川泰さんの本が、思春期のお子さんや
その時期のお子さんをお持ちのご両親の方に
オススメです!!

よかったらHP見てみてください^^
本当におすすめですー!!
URL→ http://y-kitagawa.blog.ocn.ne.jp/nikki/
* * 2008/07/25 11:27 PM
すみません;
↑ 名前入れ忘れたかもしれません;
mifaです〜!!
* mifa * 2008/07/25 11:29 PM
ランキング頑張ってください!応援しています★
* hiro * 2008/07/26 9:51 PM
bibiさ〜ん こんにちは
コメントいただいたままでしたが やっと戻って来ました^^
と思ったら更新が無いようですがお忙しいのでしょうか?
体調崩したりしていないと良いのですが
。。。まぁ私に心配されてもですよねっ爆
またボチボチと更新し始めますので遊んで下さいね!
* ake * 2008/08/25 3:06 PM
BIBIさん
憶えてらっしゃいますかね?笑
懐かしいーーーーーです。
ウルフのスナフです。
又、話に来てくださいね、待ってます。

有難う、   感謝です。

* ウルフのスナフ * 2008/10/28 8:39 PM
初めまして、インターネットで、鍋奉行がこだわりの厳選素材で作る博多伝統の鍋、水炊き・もつ鍋を販売してる【博多屋官兵衛】です。
今回、ご連絡したのは相互リンクしてもらたらと思いメールしてます。


博多伝統の水炊き・もつ鍋お取り寄せ【博多屋官兵衛】

HP
http://www.soup1.jp/

宜しくお願い致します。
* 博多屋官兵衛 * 2008/12/22 3:52 PM
こんにちはいい感じの写真ですね

がんばってください。応援します。
* MK * 2009/01/13 3:58 PM
はじめまして!
この大味な(失礼!)チンジャオロース、とってもおいしそうです!
実は肉を細切れにしないほうがおいしいかも。
食べたことがないのでわかりませんが、肉の味を素直に楽しめそうで、食べてみたいです。

我が家でもいつか試したいと思います!
* take * 2009/03/01 2:21 AM
しし唐のチンジャオロース
新たな発見美味しそう。
* しまらっきょ * 2009/03/17 11:47 AM
いい感じですね

美味しそうです。

* まー * 2009/03/30 5:11 PM
コンニチハ☆

ハジメマシテ、Brooklyn Bugと申します。
素敵ブログですね、
とっても美味しそう☆

また、楽しみに飛んで来ます☆
素敵さん応援☆☆☆
* brooklyn bug * 2009/04/27 9:10 PM
はじめまして。
あさっちといいます。
ブログランキングから来ました。
男です。HNが女性のようだと言われたので言っておきました。

おいしそうですね。
チンジャオロース、細切れでなくてもいいですよね。細切れじゃないと、という思い込みがあるけど、思い込みに過ぎなかったわけですね。
コメント数が多いですね。
人気者なんですね。
また、来ますね。


* あさっち * 2009/06/02 7:33 AM
お子さんもこんな大きな、辛いしし唐が食べられるのですね!
* マーサ * 2010/02/11 2:17 PM
美味しそうですね^^
* のりっぺ1号 * 2010/03/06 12:17 PM
初めまして、「有一の節約生活」の管理人有一 (ありいち)
と申します。

この度、是非とも貴サイトと相互リンクさせて頂きたいと思い、お願いのメールを差し上げた次第です。
既にこちらからは下記のページにて貴サイトへのリンクを設置いたしました。

http://www.ari1.info/link/page_02.html
私がリンクして頂きたいサイトの情報は下記の通りです。尚、紹介文は省略、一部改変などして下さって結構です。

サイト名:有一の節約生活
URL:http://www.ari1.info/
紹介文:有一の節約生活は、節約レシピ(料理)や電気代、水道光熱費、食費の節約から家計簿の付け方まで節約術を公開中!

お忙しいところ大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------

有一の節約生活

【URL】http://www.ari1.info/
【Mail】info@ari1.info
【管理人】有一 (ありいち)

------------------------------------------
* 有一 (ありいち) * 2010/08/29 2:45 PM
こんにちは、

ししとうを頂いた事があって その調理方法が判らず、ただ焼いただけで
たべました。ししとうチンジャオロースいいですね

今度参考にします。料理ってアイデアなんですね

どうも料理苦手です・・
* hiro * 2011/05/19 10:40 PM
ししとう!子供がまだ3歳なのに大好物です。買い物にいくとせがまれる程です。でもいつもワンパターンな食べ方だったので、ぜひこれは、作ってみます。
* 料理まま * 2012/03/29 8:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guidelinks.jugem.cc/trackback/333
トラックバック