ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 豚肉のオクラチーズ巻き | main | ペッパーハムで冷やし中華と、住宅ローンのこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
さっぱりナスと肉のふくめ煮
ナスのサッパリ煮

ナスが安くなっていますよね〜(^^*)
漬物にも、マーボナスにも役立つナスですけど、
今回は、肉と一緒にサッパリ煮てみました。

夏野菜は体を冷やしてくれる効果があるので、
暑い日にはもってこい!

なんだかお疲れ気味の私の身体が求めたのは、
サッパリしたジューシーなナスの煮物。

ナスだけだとサブになっちゃうので、肉と一緒に煮て、
メインのおかずにしました。

ナスは油との相性が抜群なので、脂分があった方がおいしくなります。だから、とりあえず肉を油で炒めてそのうまみと一緒に煮ることに。

作り方

〔をしいたフライパンで、お好みの肉を炒め、軽く塩コショウします。
肉から脂が出てきて、火が通ったら水を加え、ひと煮立ちしたら、しょうがのすりおろしを少々と、砂糖、顆粒和風ダシ、塩、しょう油で味を調えます。
切り込みを入れたナスを入れ、ナスがくたくたになる程度に煮込んでできあがり。

今回の肉は、半額セールになっていた牛肉。
量もあまりなかったので、それだけで我が家のおかずにはとても足りないので、ナスと一緒に煮てちょうどよかったです。




昨日は、子どもの宿題で、『人権作文』が出ました。
毎年、人権作文書くんだけど、そもそも人権作文って何書けばいいのか、親もはっきりとはわからない。

「何書いたらいいのかわかんない」って、
泣きながら次男のりょっぺは、ごねました。

たしかに、難しいわよね。。。弱い者いじめをしないとか、いろいろだけど、その年ごとに、学校側では書いてほしいジャンルがある気がする。

いじめが問題になった年はいじめのこと・・・とか。。。

小学生に、差別問題とかは難しすぎるし。。。

素直なだけに、思っていないことを書けないという苦しみがあるらしくて、「こんなことかいたら?」とヒントを与えても、更に頭を抱える始末。

結局、兄弟げんかで僕が兄ちゃんに馬鹿にされるのはイヤだ!
ということを、ちょっと広げて書くことになった(^_^;)

兄ちゃんの文句を書くのはたやすいらしい(笑)

しかし、あれだけ作文でメタメタに言われている兄ちゃんの人権はどこへやら?という感じなんだけど・・・(-_-;)

その兄ちゃんは、中学で書いたらしく、老人問題のことを書いたそうな。
老人問題がどう、人権作文になるのかよくわかんないんだけどね(・_・;)

そもそもこの人権作文は、国のすすめで書いてるのか、埼玉県なのか、はたまたこの市だけなのか、定かじゃないけど、毎年毎年書かせるのは、大変よね?って感じで。。。。

何書いていいのか毎年悩んでいる気がするしね〜。(^_^;)
人権作文って、全国のみんなが書いているのかしら???

この前、妙なアンケートがあったな・・・そういえば。

子どもに学校で教えてほしいことアンケートみたいなのの中に、
「愛国心」とかいう項目があったりして、、、
先生も政治の変化で、いろいろ対応しなくちゃいけなくて、
大変なのね。。。と思った。

相手を思いやる気持ちとか、悪いことをしたら謝るとか、
そういう事がしっかりしていれば、他は付随して良くなると
個人的には、思うんだけどね。。。(^_^;)

子育てって、、、難しいわね泣き
野菜メインの献立 / comments(4) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
パソコン治ってよかったですー^^
待ちわびておりましたわ^^!
なすは好きなんですが、調理法が
なかなか思い浮かばずいつもマーボ茄子
でした^^;これはいいですねー!!
ちょっと明日にでも作ってみたいです!
本当に参考になって嬉しいです!
応援pochiっと^^!
* えみすけ * 2008/05/28 12:03 AM
えみすけさん、ありがとう♪
サッパリ食べたいときは、いいかも?

実はわたしの友達もブログ見て、
「今夜マーボーなす作るつもりだったけど、
 これにすることにした」と、言ってました(笑)

暑いから、、、サッパリを求めちゃいますよね。
* bibi→えみすけさん * 2008/05/28 11:04 AM
こんにちは!パソコン治って本当に良かったです。ナスの煮物いいですね〜。今日早速試してみます♪応援ポチ☆
* ごんぐり * 2008/05/31 5:23 AM
ごんぐりさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^*)

ナス、、、サッパリ食べたい時はイイですよ♪
応援もありがとうございますm(._.)m ペコり
* bibi→ごんぐりさん * 2008/06/02 9:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guidelinks.jugem.cc/trackback/312
トラックバック