ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< もやしと豚肉の我が家の定番お鍋 | main | しそ玉チャーハンとさっぱりマーボ豆腐 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
はんぱなキャベツでキャベツサンド
キャベツサンド

ずっと昔から手抜き大好き主婦の私が作るのは・・・
ロールキャベツならぬ、、、、

キャベツサンド

数年前からホームページには載せてあったけど、
ブログには載せてなかったので、今日はブログに登場です(^^*)

そもそも、ロールキャベツって、芯くりぬいて丸ごとゆでて・・・とか、
ホント大変(涙)

まず、そんなにご飯作るのに時間かけられない。

しかも、へたくそな私じゃ、キャベツ破いちゃう。

ロールキャベツをそのまま作りたいときは、もっと葉の大きい白菜ロールで作ります。

でもね、白菜も丸ごと買ってきて作るから、ホントに面倒で。。。(-_-;)

でも、うちの旦那はロールキャベツとか好きで。

そんな時生まれたのがコレ。

レンジで作るから簡単なのです。

しかも!

半端に使い途中のキャベツでも、半分で買ってきたキャベツでもできるから、いいんだよ〜〜(笑)

今回はでっかく中くらいのボール(直径20cmさ10cm)でつくりましたけど、2人前くらいを小さいスープボウルくらいで作るのもお手軽。

 材料

キャベツ 5〜6枚分 (小さいのなら4枚くらい)
ハンバーグのたね 350gくらい (小さいのなら200gでもok)
コンソメ顆粒 大さじ1〜2
塩      小さじ1
コショウ   少々
水(ぬるま湯)300cc
パセリ    少々


材料はこれだけ。

ハンバーグのたねは、、、

ひき肉  250〜300g 
たまねぎ 半分 すりおろす
パン粉  1カップ
卵    1個
塩    小さじ1
コショウ 少々
しょうゆ 小さじ2くらい(お好みで)

こんな感じのものをコネコネし、しっかり味付けしたものになってます。
これは、冷凍しておけば、いつでもハパっと使えますからね(^^*)


 作り方

〆能蕕魯椒Ε襪量未鯔笋瓩襪茲Δ法▲ャベツを敷き詰める。
 下の方の隙間に当てるように、キャベツを重ねて広げる。
(一番最初は大きめのキャベツを使うとキレイに仕上がる)

⊆,縫魯鵐弌璽阿世佑鯆譴諒に広げ、2回ずつくらいで、
 キャベツと交互に重ねる。
 (上の方までたち上げでこなくて良い)

最後のキャベツを敷き詰めて、少し上がらギュッとおさえ、
 コンソメとぬるま湯を混ぜ、塩コショウで味をととのえたものを、
 上から流し込む。

ぅ薀奪廚鬚靴謄譽鵐犬10分ちん♪して加熱。
 できあがったらスープを 別容器に先に出しておき、
 ボールより大きい皿をかぶせ、カパッと逆さにして盛りつける。

ゥ僖札蠅鮖兇蕕靴銅茲蟒个靴討いたスープを回しかけ
 できあがり♪



図工の作成みたいで面白いのよね(笑)

切り口がケーキみたいで面白いし、レンジでできるのに、
とっても手が込んだ料理みたいでしょ?(笑)

ちょっと、うちのブログの名前って、お堅い感じで浮くわよね。(^^ゞ
とっても魅力的なブログさんたくさんだし、名前変更したいわ。。。

いつかトップ爆走してみたいわぁ〜
まだまだ遠いけど(-_-;)。。。→blogranking
野菜メインの献立 / comments(5) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
bibiさん、毎日楽しく拝見させていただいてますよ。
ボウルに敷き詰めたら出来上がりの形もほんとかわいいですね!!チャレンジしてみます。

ではでは、本日も革バレー練習でいい汗流して帰宅のビール楽しみます。
* atsupin * 2008/04/16 1:59 PM
atsupinさんへ

こんにちは〜お久しぶりですぅ〜(^^*)

見にきてくれてるんですね〜!(。・-・。)キャーキャーうれしい〜♪

もう、あまりにつまんなくて逃げ出しちゃった?(笑)かと思ってましたよ〜。。。

ではでは、いい汗流して来てくださいませ〜♪(*・∀・)o

くれぐれも、、、怪我・・・しないように!!

またまたおまちしていまーす♪

キャベツサンドも、暇なとき、チャレンジしてみてくださいね♪
* bibi * 2008/04/16 5:20 PM
εε(・_・)ゞコンニチハ!!
((o(・ρ・)o)) おいしそう!!

レンジでできるっていうのは、おたまにとって、最高に魅力なんです(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。
ガス代が高いから(;´▽`A``

早速作ってみます!!
応援ポチ!!
* おたま * 2008/04/19 11:11 AM
おたま さんへ

レンジでできるのも簡単だし、
ロールキャベツを作る手間を省ける、
結構嬉しい料理です。

でも、うちでは、あっという間になくなります(笑)
* bibi * 2008/04/19 9:23 PM
はじめまして。

自分のブログに貼り付けてある
ブログパーツの中でbibiさんのシチューを見つけ
やってきました。

私ロールキャベツ好きなんです。
でも面倒くさがりでなかなか作りません
キャベツサンドなら私でも作れそうです。
いつかチャレンジしてみます。
* くるま屋 * 2008/08/01 4:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guidelinks.jugem.cc/trackback/274
トラックバック