パパッと簡単♪節約レシピbibiごはん

節約術、お得な情報、節約レシピ、記念日の料理、イベントレシピの作り方や献立などbibiのおうちごはんと節約ブログ。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

お気に入り料理


鶏肉のトマト煮込み

キャベツサンド

ふわふわハンバーグ

のり玉チャーハン

我が家の手作り餃子

正月祝い膳風

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< ベーコンのマカロニグラタンとサラダ | main | 春…きゅうりとみょうがの浅漬け >>

スポンサーサイト

2016.12.23 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

超簡単イタリアン♪鮭のバジルソテー

2008.03.26 Wednesday 10:18

昨日は、給料日でしたから、銀行2件と郵便局を駆け回り、
空っぽだった冷蔵庫クンにエサをあげ、、、
家族たちにも豪華な料理を・・・

・・・・とは、、、なりませなんだ。。。。(^^ゞ

でもまあ、気分だけは豪華に。。。っつーことで、
これもまたよく作るのだけど、家族のリクエストが多い料理なので。

家族の欲望を満たす = それがごちそう


という、勝手な概念のもと、鮭のバジルソテーを作りました。

鮭のバジルソテー


オリーブオイルと塩であえたトマトでも添えてやればよかったのだけど、いやいや、昨日は、夜、例の如くバレーボールで、しかも練習試合があったから、時間がなくて。。。

これはね、めちゃくちゃ簡単だけど、
ちょっと気分が変わって豪華な気分で食べれます。

イタリアン・・・とか、言っちゃってますけど、
ごはんにもめちゃくちゃ合いますし、お酒のお伴にもOK

だけど・・・・使った調味料は・・・・・

うま味調味料と、、、これだけ。

スパイスなどはこれ・・

ガーリックパウダーと、ドライのバジル。

ミックスハーブを使う時もあるけど、なんとなく、今日はバジル気分だったので、これだけで。。。

ハーブに魅せられて、早12年。
今じゃ、一般家庭にも、ばっちり浸透して、
スーパーでもいつもあるんですもんね(^^*)。

昔は、自分で育てなきゃ、生のハーブなんかは、
ホントなかなか手に入らなかったのに。。。。。

でも、ちょっと高いから、やっぱり育てた方が無難ですけど。
バジルは夏場のものなので、冬場はドライで。

ああ、ちょっと、話がずれちゃったけど、、、、

\(・。\) 話を戻して (/。・)/・・・

今回は、甘塩しゃけで、しっかり塩味がありそうだったので、
塩も使わず、この3点のみ。

サラダオイルをしいたフライパンで弱火で鮭を炒め、
うま味調味料と、ガーリ―ックパウダーと、バジルをさっと
振りかけるだけ。。。

塩っ気がない時は、ここに塩を足す。

両面を焦げないように焼くために、弱めの火で、
蓋をして蒸し焼きにすると、うまく仕上がります。

片面焼けたらひっくり返して、また同じように焼くだけ。

いつもの鮭の焼き物に飽きた方はお試しあれ♪
いつもの素材で味を変える…これがあたし流の節約レシピ。

まあ、とりあえず・・・・

『うまいっ』『早いっ』『安いっ』を目標に(笑)



今日も元気に頑張る素ですっっ
人気blogrankingへ

| bibi* | 魚・貝類の簡単料理 | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2016.12.23 Friday 10:18

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

おたま (2008/03/26 4:37 PM)

こんにちは!!
『ごちそう』の意味。
素晴らしいッス!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***そのとおりデス!!
おたまね、bibiさん見習って、同じようなスパイスそろえていきます((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
クレイジーソルトみたいの買ったところです。
夫が出張から、帰ったら、作ってみよう!!ファイト!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oファイト!
おうえんポチ!!

あや (2008/03/26 6:02 PM)

初めまして!
たまに拝見しております。
バジルを振りかけた鮭…おいしそうですね☆
今まで普通の塩焼きしか知らなかったので、ちょっとビックリです。

ばぁ (2008/03/26 7:59 PM)

私も bibiサンと同じ調味料をそろえていくつもりで〜すO(≧∇≦)o

実は ハーブ料理は苦手で
(食べず嫌いなんだけど)全く家庭で作った事がなかったんだけどf^_^;
これからは 挑戦します
d(⌒O⌒)b ♪♪

ake (2008/03/27 8:45 AM)

今日久しぶりにランキング見たら 堂々の一位じゃないですか!
おめでとうございます♪
このまま キープしてねっ

bibi (2008/03/27 1:21 PM)

*************************************

おたま さんへ

ごちそうの意味。。。
あたしの身勝手な解釈ですけど(汗)

スパイス。。。
たいして多くは持って無いんですけどね(^^*)
クレイジーソルト買ったんですかぁ〜。
あれ、ちょっとお高いので、買ったことはないんですが、
よさそうですよね。。。
前から、気にはなってます。(^^ゞ

お肉にかけて、そのまま焼いても、おいしそうです。

レモンなんか振りかけるとおいしいかも。

旦那様においしいもん食べさせてあげてね〜♪


*************************************

あや さんへ

こんにちは。はじめまして。。。

見に来てくれててありがとうございますっっ
コメントも嬉しいです〜。(^^*)

鮭の塩焼き、、、うちも、いつもは
たいていそれです。

しかも、うちの旦那はマヨネーズ付けて食べてます(汗)

でも、たまにハーブソテーにすると、気分が変わるので、
いいですよ〜(^^*)

簡単なのでいつか、チャレンジしてみて!

また、遊びに来てくださいね〜♪(*・∀・)o


*************************************

ぱぁ さんへ

いつも見てくれて嬉しいですっっ(感涙)
ありがとう・・・

ぱぁさんも、スパイスを同じに。。。
なんだか、責任重大ですな(笑)

ハーブは、好き嫌いがあるけど、

バジルは、ピザソースとかにも入ってるし、
結構何気に口にしていると思うので、
抵抗が少ないとおもいますよ〜!

バジルは何にでも合うので、おすすめですよん♪

ただし、かけすぎは禁物。

まずは、試しにちょっとからにしてみて(^^*)


*************************************

ake さんへ

ake さーーん(^^*)
お久しぶりです。

来てくれて嬉しい♪ありがとうーー!

なかなかお邪魔できなくて、
すみませんですっっ(汗)

ランキングの件。ありがとうございます。
ホント皆さんのおかげです。m(._.)m

コメントも、ものすごく、励みになってます。

akeさんのコメントいつも嬉しかったぁ〜(>。<)

また、お時間ある時は是非、お願いします(^^*)

*************************************










TRACKBACK

url: トラックバック機能は終了しました。
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED