ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 手作りスパイスラックとナイフストッカー | main | ベーコンのマカロニグラタンとサラダ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
芽ひじきと豆腐の煮物・・・(給料前レシピ)
給料前だしぃ〜、冷蔵庫は貧しいまんまだしぃ〜、、、(悲)
昨日は結局、乾物に走ることに・・・汗

そもそも、おとといの時点からカナリ貧しかった冷蔵庫。
よく考えたら最後に買い物したのは19日だから、、、
5日前だものね。。。。

なんとか今日まで乗り切ってみるか・・・と思ってたけど、
ちょっと、読みが浅かったのかも。(泣)
今日は、さすがに行かないと、家族が可哀そうかな(-_-;)

とうふと、乾燥ひじきと、冷凍しといた油揚げ。
これらで、結局、こんなものに。。。

ひじきと豆腐の煮物


豆腐に味がシミシミで、すっっごくおいしかったんだけど、
見た目は・・・・・悲惨ね…(-_-;)

でも、さっき、はなまるマーケットで、ひじきの特集がやってたの。
「超〜タイムリーねぇ。。。やっぱ、給料前だからかしら?」
などと、勝手に考えていたら、、、違ったみたい(^^ゞ

ヒジキは今(2月〜4月)が旬なんだとか。
この時期しか取れないんですってね〜〜。。。

ひじきに旬というものを意識したことがなかったので、
へぇ〜〜〜(@_@)って、お勉強しちゃったわ。。。

まあ、うちの場合は、ひじきがだから昨日の食卓に上がったのではなく、ただ単に、有料給料前で、買い物控えをしているから、結局たいした食材が無かったっていうだけなんだけどね・・・(^_^;)

そういえば、煮物の味付けだけど、、、

はなまるのレシピでは、

しょうゆ大さじ3に対して、砂糖大さじ3だったの。
他にみりんや酒も入れるんだけど。

うちの場合は、甘い系が好きではないので、
せいぜい入れる砂糖は、、、大さじ1まで。

しかも、みりんは使わない。
みりんは照りが出たりするけど、結局甘いうまみを足すのなら、
みりんは、もったいないから使わずに、砂糖を三温糖にする。

三種の神器みたいに、「酒」とか、「みりん」って、
よくレシピに加わっているけど、うちでは、よっぽど、
酒蒸しとかしない限り、酒も使わないし、みりんなんかも
使わない。

ただ、煮魚とか作る時は、ちょっとみりんを入れると
キレイに仕上がるのよね。

でも、そもそも買ってもいないから、急には入れられない(笑)

みりんや酒を使わずとも、おいしいと思うんだけどね(^^ゞ。
特に、臭みも出る食材じゃないしね〜。

まあ、、、そこは、わたし流ですから♪(*・∀・)o


話は変わるけど・・・

最近、うちの旦那が、兄ちゃん(長男)の勉強を毎日1〜2時間ずつ見ることになったのよね。
まあ、理由は、、、、言うまでもないと思うけど(笑)

そんでもって、そのきっかけになったのが・・・

コレ。。。。

最近読んだ本。

この本、ちょっと前ベストセラーになって、作者がテレビに出てたんだけど、その時のうたい文句が、「東大に入れる脳をつくる勉強法」・・・って。

本の詳細はこちら
   ↓


脳を活かす勉強法


ちょっとさぁ、、、自分が東大出てるんならともかく。。。
期待かけすぎじゃない?と、、、私は思ってるんだけど。

超・・・夢見すぎです。

今年、わたしのいとこが東大に入学したんだけど、
それが、旦那の夢に、影響しているのかも。。。(泣)

旦那の無茶苦茶な『乗り気』は、どこまで続くのやら。。。

でもね、勉強は、まず本人が「やろう!」と決めないと、
入っていかないですから。

勉強は、私の場合は中学に入って気合いが入って、
自然にやってきたわけで。。。

100点取るのが自然と目標になる訳で。。。
だけど、うちの子は、目標を書く欄に、、、

「80点は取りたい」とか書いてるわけで。(笑)

そういう状態に詰め込み教育しても、きっと身にならないと
思っているのよね。

でも、勉強の習慣が出来るという意味では、
お父さんが付いて勉強するというのは、いいかも・・・と
思っているので、様子を見ている感じ。

人に勉強をさせるっていうのは、ホントに大変。
自分でやる方がどんなに楽か。。。

小さい子ども時代も育児は大変だけど、
大きくなったら、それはそれで、また大変なのね〜
と、思う日々。。。

まあ、、、どうなることやら。。。ですな。(^_^;)
結果を楽しみに、していようと思います。
でも、おとといくらいにやってたのは、、、、
小学校の復習ですから・・・先が思いやられます(爆)
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(8) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
はじめまして。
じゃこさんを通してたどり着きました。お若いbibiさんなのにしっかりなさって感動です。ぜひお知恵を拝借させてください(汗)
* ワンダーフル * 2008/03/24 2:35 PM
そうなんだぁf^_^;
私は なんでもかんでも
みりんを入れてたんだけどf^_^;

てっきり 何処の家庭も
だいたいの料理には
みりんを入れてるものだと…勝手に思い込んでましたσ(^◇^;)

勉強になります(^^ゞ

歳ばっかりいっちゃって
(><;)何も知らないから恥ずかしい限りです
(>_<)
でも これから勉強していくつもりですσ(^◇^;)

息子サンは これからだから
先が楽しみですね(^-^)
* ばぁ * 2008/03/24 4:10 PM
ひじきに旬があるなんて!!
びっくりです(@@;)

私は料理のレシピ本を見ながらほとんどの料理を作っていますが
はじめのころ『醤油・みりん・酒』の組み合わせばかりで驚きました。
こんなに使って、すぐなくなっちゃうじゃん!と;
みりんや酒なしでもOKなんですね!
そちらの方が身体やお財布にやさしいんでしょうか??

息子さんにお父さんのお気持ちが伝わって、
一緒に目標に向かって進んで行けたらいいですね♪
* mifa * 2008/03/24 5:18 PM
こんにちは!
おいしそう!!どれもこれも、bibiさんの、お料理は、おいしいと思いマス!
d(´∀`o)

あのですね‥昨日、肉団子の、お鍋つくったんです。
『わんたん』みたいな味になったけど、OKデスカ!?
おたま‥まだまだ、修業が足りません。
(;д;)ラーメン入れたくなりました。

素敵な、ご主人さまです!
息子さんとお勉強するとは‥
というか。
すごくないですかぁ!
Σ(;`‥艸)東大。
いとこさん‥握手してくだサイ(o'∀'o)
* おたま * 2008/03/25 4:17 AM
ワンダーフルさんへ

はじめまして〜(^^*)
ご訪問ありがとうございます。
しかも、コメント嬉しいです♪

じゃこさんって・・・
どちらのブログさんかしら。。。
リンクしてくれているのかしら?
存じ上げてなくてすみません。(汗)

それはそれは、遠方からありがとうございます。(^^*)

若いと言われるほど、でもないんですけどね(笑)
30代半ばです。
いとこの話で、若いと錯覚されたのかもしれませんが、
年が離れてますから。。。

中学生の時生まれたいとこなので。

でも、遊びに来てくださるのは大歓迎♪
是非、ちょこちょこお顔出して下さいませ。
またお待ちしてまーす♪(*・∀・)o


* bibi * 2008/03/25 10:16 AM
ぱぁ さんへ

いやいや、みりんとか使うのが正統派です。
それでいいんですよ。
ぱぁさん、間違ってないですっ(^^*)

きっと、どこの家庭もみりんとか当たり前に使っているんだと思います。(笑)

『まれ』に、こういう奴がいる・・・
って、感じなだけですから(^^*)


それと、、、息子は、楽しみというより、
不安がいっぱいです(汗)
のび太くんみたいな感じなんで。。。(涙)
* bibi * 2008/03/25 10:23 AM
mifa さんへ

ひじきの旬・・・ビックリですよね〜。
私も、初めて知りました(^^*)

それと、ホント、必ず出てくる組み合わせですよね。

あまりにしょうゆも無くなるんで、
まず、塩である程度味付けてから、
醤油の風味と色づけに使ってます。


みりんや醤油は、使う量にたいして、結構値段がはりますけど、
砂糖や塩は少しで済みますからね。。。

煮物作る時は、しょうゆドボドボって
どうしても、もったいなくて。。。(笑)

財布にも優しいと思いますよん♪

息子の話は、、、お笑い話的にのせたんですよ〜(^^*)。
私は、、、傍観者と化してますから(笑)

そんな、素敵な話じゃないんですよぉ〜。
ま、、、頑張るならいいですけど、
私は、親が期待しすぎるのは、子どもは負担だと
思うんですよね〜。
自らやる気になったんなら、話は別ですけど。。。
でも、期待しなさすぎでも、これまた辛い。
難しいもんです(汗)
* bibi * 2008/03/25 10:37 AM
おたま さんへ

マジですかぁ〜?
作ってくれたんですかぁ〜♪(*・∀・)o
うれしいなぁ〜〜〜。。。

うんうん(・-・*)(。。*) 中華風ですから、
そんなんでOKだと思います(^^*)

想像と違ってました?(汗)

ちなみに、あんなざっくりレシピで、
よくぞ作ってくれました(。・・)// ハクシュハクシュ

にんにくすりおろし入れる時もあるんですけど。

ラーメンいいですね〜♪
うちは、うどんよく入れますよ〜。

それと、、、いとこは、女の子で、
最近彼氏ができたそうで。。。
彼もやっぱり東大生。
す・・・すごいっすね(汗)

でも、あの子は2歳くらいの時から、ディズニーの英語版のビデオ見てケラケラ笑ってたくらいですから、、、

「意味わかるの?」って聞いたら、「うん(^^*)」って。。。

出来が違います(笑)
* bibi * 2008/03/25 10:50 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guidelinks.jugem.cc/trackback/249
トラックバック