パパッと簡単♪節約レシピbibiごはん

節約術、お得な情報、節約レシピ、記念日の料理、イベントレシピの作り方や献立などbibiのおうちごはんと節約ブログ。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

お気に入り料理


鶏肉のトマト煮込み

キャベツサンド

ふわふわハンバーグ

のり玉チャーハン

我が家の手作り餃子

正月祝い膳風

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< はなっこりーとひよこ豆のサラダ | main | やる気なし。おにぎり弁当 >>

スポンサーサイト

2016.12.23 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

手作り餃子ギョーザ♪やっぱおいしい。

2008.02.29 Friday 10:52

手作り餃子完成♪

これだけ世の中ギョーザ餃子ぎょうざ♪って騒いでいると、むちゃくちゃ食べたくなるのは、、、

わたしだけ〜〜?

いやいや、うちの家族みんなが言い出した。。。

餃子のタネ材料はこんな感じ。
あ、、そうそう、うちは、キャベツを入れると甘くなるので、
野菜はニラのみ♪

だから、ザクザク切るだけだし簡単簡単。。。
そもそも、キャベツのみじん切りするのが面倒ですし。(-_-;)
フードプロセッサー使っても片づけるのも大変ですし。(笑)

だから、これだけよ。 
いつも入れてるモノやアレンジは続き以降の下の方に書いてるので
参考にしてくださいませ。 

餃子の中身はコレだ

でも、、、失敗ですっっ(-_-;)

忘れてしもた・・・・

パン粉 買っておくの・・・・

え!? パン粉 ?

って、思うかもしれませんが、パン粉を入れると、例のごとくカサ増し効果が絶大なだけでなく、とっても柔らかいおいしい餃子になるんですよ。

1カップ分くらいのパン粉と全卵を1個加えて作るのがあたし流。。。

ちなみに、カサ増しシリーズその2は、お豆腐。

これは、カロリーも控え目で味はさっぱりするし、
パクパクいけちゃいます。

豆腐1丁を水切りしてから加えればOK(^^*)

でも今日はパン粉がなかったので、とりあえずこれらだけでコネコネ。

コネコネぎょうざのタネ

粘りが出るくらいよく混ぜます。

ちなみに、餃子の皮って、裏と表あるんです

知ってます??


実は、あれ、たいていの皮は、粉が多く付いている方と
少なめの方があるんですよね。

粉が少ない方に具を包む。。。
そうすれば、外側に付いた片栗粉で、なんとなく餃子の羽ができてパリッと仕上がりますっ。♪(*・∀・)o

餃子の包み方

このくらいの具を包んで、焼きます。


上手に焼けるポイントは、、、

油をしいたフライパンを強火にかけ、すぐに餃子を並べます。
うちは、26センチくらいの深型フライパンで、20個〜24個くらい
いっぺんに焼きます。(^^ゞ

ぬるま湯を餃子の中身が入っている部分の半分がつかるくらい入れ、
ふたをして蒸し焼きに・・・

音がグツグツからパチパチに変わってきたら、お水が少なくなった証拠。
そうなればもう火は通っているので、ふたを取って完全に水気を飛ばします。

ギョーザの焼き方

水がなくなったら、ちょうどよい焼き色が付いてますので、
お皿に盛ってできあがり(^^*)

てんこ盛り・・・です。

たっぷりてんこ盛り餃子

我が家の餃子レシピは・・・

普通の場合

―材料―

豚ひき肉   500グラム位
ニラ     2束
餃子の皮   3〜4袋
パン粉    カップ1杯くらい
ごま油    大さじ3位
卵      1個

お好みで
しょうがすりおろし 少々 (気分で入れます)
にんにくすりおろし 少々 (気分で入れます)

―調味料―

中華あじ
味の素

しょうゆ


こんな感じのものをコネコネしています。

オプションでは、、、、、

シソの葉・・・さっぱり食べたい時入れる
豆腐・・・・・肉が少ない時ボリュームを出す為に入れる
にんにく・・・翌日、お休みの時などにはすりおろしていれる

などが加わります。


餃子は手作りに限るわ♪と思ったら
  ↓↓↓↓↓
人気blogranking

| bibi* | お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) | comments(5) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

2016.12.23 Friday 10:52

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS

あかまる亭 (2008/02/29 2:51 PM)

餃子は手作りに限りますね。

のろり (2008/02/29 5:41 PM)

bibiさんはじめまして
ギョーザはやっぱり手作りが一番ですね
ニラだけなら簡単かも・・・・・・・
あとパン粉もナイスなアイデアだわ
なるほどねーーと思って見させてもらいました
こんどギョーザ作るときには試してみます

bibi (2008/03/01 6:49 PM)

あかまる亭さんへ

コメントありがとうございます♪
ホント、餃子は手作りに限りますよね。

そのうちによっていろいろアイデアもありますし、
他のおうちの餃子も食べたいです。(^^*)

bibi (2008/03/01 6:52 PM)

のろりさんへ

コメントありがとうございます♪
ぜひぜひ、パン粉餃子も試してみてくださいね。
柔らかくておいしいですからっ

本当はラードとかも入れるとコクが出て
ジューシーなんですけどね(^^*)

mai (2008/08/06 2:38 PM)

調味料の分量は・・?










TRACKBACK

url: トラックバック機能は終了しました。
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED