ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS

<< 2007年大晦日のお料理♪ | main | 旦那の実家へ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - /
お正月おせち・その他お料理献立メニュー
元旦料理に・・・

正月料理−祝い膳風

いつもなら、だらだらと、家で元旦は過ごすのですが、私のおばあちゃんが高齢なこともあり、元旦早々、おでかけすることになりました。

なので、お昼にちょっと軽めのおせち料理の雰囲気を味わう・・・・という感じで、今年は重箱に詰めずに、"祝い膳" 風に作ってみました。

まあ、もともと、あまり甘ーーーいお節料理は苦手な我が家。
ですから、煮ものとかは、ちっとも甘くないんですよ。

子どもたちも、伊達巻とか、錦玉子とかもあまり好きじゃないかんじで。。。
栗きんとんとか、和菓子は子どもは好きですけどね。

今年は、ラッキーなことに、ご近所さんから手作り栗きんとんを頂いたので、それを食べさせてもらいました。

膳の上に乗っているのは、、、、



上から

かずのこ

かまぼこのバラ、サーモンのバラ、大根とかに風味かまぼこのサラダ

黒豆(チョロギのせ)、栗きんとん、和菓子



こんな感じで、100円ショップで買った漆塗りの盆の上に盛りつけました。

かまぼこやサーモンのバラ飾りが結構可愛くできたと、満足しちゃってます。♪(*・∀・)o


午後から都内のおばあちゃん(子どもにとっては、ひいおばあちゃん)の家に行って、夕方帰ってきました。

向こうでは、特にご飯とかは食べなかったので、元旦の夜は、手巻き寿司にすることに・・・・

手巻き寿司よ。

年末に買ったトリの手羽先があったので、唐揚げも作ることに。

うちは、2人はお刺身大好きなんですが、2人はそんなでもないので、
お寿司の具も漬物やら、ツナやら、かに風味かまぼこやら、刺身じゃないものが必要です(笑)
私は刺身よりも、しば漬けの方がいいかも(・。・;

なので、食べるものがなくなっちゃうので、鳥の唐揚げがなぜか手巻き寿司と一緒に出るんですね(笑)
30本程揚げましたが、それで430円で買ったんですよー。激安でしょ♪(*・∀・)o

まぐろのお刺身も12/30と12/31には、メバチマグロ 358円/100gでしたけど、、、
高くなるのを予想していた私は12/28に同じお店で、メバチマグロ 198円/100gで購入し、冷凍しておいたので、かなりお得に食べられましたぁーー♪

しかし、同じものをたった二日後に2倍近い値段で売るんですから、
勘弁してほしいですよね〜(>。<)ヽ

今度の年末は皆さんも早買いがいいですよ☆
おもてなし系&イベント記念日料理 / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
- / - / - /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guidelinks.jugem.cc/trackback/153
トラックバック