ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
スイートコーンと鶏肉のシチュー
スイートコーンと鶏肉のシチュー

前回の更新から、ちょっと、日にちが経ってしまいました。(汗)
最近、なまけ癖がついてきて、ブログの更新滞り気味(・_・;)。
続きを読む >>
野菜メインの献立 / comments(7) / trackbacks(0) /
残り野菜のコンソメスープ
残り野菜のコンソメスープ

残り野菜の整理に役立つのがこのスープ。
いつも、なんでもかんでも入れちゃいます(^^ゞ

具だくさんスープにもなって、きっと、
このスープも栄養満点♪

コンソメの固形と塩、こしょうだけ。
お好みでハーブを少々入れてもいいけど。。。

あらびきウインナーがあればなお最高!
これまた、薄切りにしてケチりましたけど、、、(^_^;)

ちょっとしたポトフ感覚で頂けます。
ダイエットでも最高の一品。

これでほぼおなかいっぱいにするんですよ(笑)



ところで、面接の結果が、、、まだきません。
こりゃ、、、落ちたかな・・・・(-_-;)

水曜くらいまでにはくるみたいだけど、、、
しかし、長すぎる〜(涙)
野菜メインの献立 / comments(6) / trackbacks(0) /
梅風味肉じゃが
梅風味肉じゃが

いつもの肉じゃがに梅干しを2粒加えて、
ちょっとだけ酸味のきいた、サッパリ風味の肉じゃがに。

クエン酸がお肉を柔らかくしてくれるから、
牛肉ではなく、豚肉でやっちゃいました。

根菜類は比較的値段が安定しているので、
いっぱい食べたいところ。。。

梅を入れるなら、甘さ控えめで煮るとおいしいかも?



最近、私のまわりで、骨盤体操がブーム。
サンキュでも、他の主婦雑誌でも載っていたからなのか、
とにかく、夏に向けてのダイエットは、骨盤締めから
やってみようと思ってます。

食事の制限はリバウンドがくるから、ムリムリ(^_^;)
リバウンドって怖いのが、過食になって返ってきたりするからね。

本当は低インシュリン系のダイエットしたいけど、
ご飯がこの上なく大好きな私には、、、ムリムリ(涙)

適度に筋肉つけて燃焼系の身体にするのが、
当面の目標かな・・・(^^*)

いやーー、、、大変だぁーー(ノ_・、)
でも、ここでやっとかんと、冬に肥えた分が・・・
ヤバいことに・・・・;・ロ・)!! (笑)
野菜メインの献立 / comments(6) / trackbacks(0) /
エリンギのバジルソテー
エリンギのバジルソテー

エリンギって、今や定番のきのこになりました。
様々な用途はあるけど、やっぱり好きなのはシンプルなソテー。

バターがうちには無いので、マーガリンで代用。

歯ごたえとバジルの風味を少しだけプラスして、
おいしい一品になりました。

作り方

.┘螢鵐を適当な大きさに割く。

▲侫薀ぅ僖鵑縫沺璽リン適量を入れ、弱火にかけ、マーガリンが溶けたらエリンギを加える。

1コショウ、ドライのバジルを振りかけて、両面をソテーし、しんなりしたらできあがり。盛りつけ時に、冷凍のパセリを散らしました。


おつまみにも最高♪
旦那は、これで、日本酒いってました。

私は、アルコールがダメでほとんど飲まないんだけど、
おつまみ系の料理は大好き。

まあ、エリンギじゃなくても、何でもOKかも。

最近、なんだか、疲れがたまっている感じがします。
特に何やっているわけじゃないのに、、、
子どものケンカの仲裁にはいるだけで疲れます(-_-;)

シジミのみそ汁でも飲んで、タウリンとらないとだめですね。
季節の変わり目なので、風邪にも注意しないと。
みなさんも気を付けてくださいね〜♪
野菜メインの献立 / comments(10) / trackbacks(0) /
さっぱりナスと肉のふくめ煮
ナスのサッパリ煮

ナスが安くなっていますよね〜(^^*)
漬物にも、マーボナスにも役立つナスですけど、
今回は、肉と一緒にサッパリ煮てみました。

夏野菜は体を冷やしてくれる効果があるので、
暑い日にはもってこい!

なんだかお疲れ気味の私の身体が求めたのは、
サッパリしたジューシーなナスの煮物。

ナスだけだとサブになっちゃうので、肉と一緒に煮て、
メインのおかずにしました。

ナスは油との相性が抜群なので、脂分があった方がおいしくなります。だから、とりあえず肉を油で炒めてそのうまみと一緒に煮ることに。

作り方

〔をしいたフライパンで、お好みの肉を炒め、軽く塩コショウします。
肉から脂が出てきて、火が通ったら水を加え、ひと煮立ちしたら、しょうがのすりおろしを少々と、砂糖、顆粒和風ダシ、塩、しょう油で味を調えます。
切り込みを入れたナスを入れ、ナスがくたくたになる程度に煮込んでできあがり。

今回の肉は、半額セールになっていた牛肉。
量もあまりなかったので、それだけで我が家のおかずにはとても足りないので、ナスと一緒に煮てちょうどよかったです。


続きを読む >>
野菜メインの献立 / comments(4) / trackbacks(0) /
/ 1/5PAGES / >>