ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
給料前のお役立ちレシピ♪ピリ辛海苔豆腐
ピリ辛海苔豆腐

暑くなってくると、辛いモノがとたんに食べたくなります。
わざわざ、汗かくようなもの、なんで食べるんでしょうね?

なんとなく、ぬぼーっとした体に、刺激を与えたくなる・・・
っていったところでしょうか(笑)


作り方

.侫薀ぅ僖鵑北をしき、にんにくのすりおろしを少々入れ、油に香りをつけたら、豆腐を適当な大きさに切って投入。

豆腐から水分が出てきたら、中華の素(顆粒)を小さじ2杯、醤油少々、味の素少々、豆板醤小さじ1を加え、よく混ぜる。

Lがしみたらできあがり。盛りつけたら、海苔をちぎってかけ、アサツキを彩りにパラパラとしたら、できあがり。


 ※ どうしても水分が無い時は、ちょっとだけお水加えると、
   豆腐に味がしみやすくなりますのでどうぞ・・・


ご飯にのせて、、、ガツガツ食べましたぁ〜♪(*・∀・)o

ご飯にのせて

お肉が無くても、ご飯がススムおいしいレシピですよ♪

ちなみに、、、うちでは、、、豆腐2丁分。
49円の木綿豆腐2丁を使いました。

なので、、、1人前25円(調味料と海苔抜き)といったとこかな?
いろいろ、海苔代も入れても、1人前30円でお釣りがきますね!

給料前には、助かりますよ〜(^^*)
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(7) / trackbacks(0) /
厚揚げと豚肉の煮物
厚揚げと豚肉の煮物

ありきたりですが、、、、(-_-;)

我が家の定番メニューの一つです。
ご飯がモリモリ食べれる一品(^^*)

厚揚げに、肉のうまみがしみて、おいしいですね〜。


実は、うちの旦那が、昨日、社員旅行で沖縄に行きました。

向こうに行ったら、しばらくは、いろいろおいしいモノ食べるんでしょうが、やっぱり、落ち着くのは「家の味」らしく、おふくろの味じゃないけど(笑)、向こうで食べれなそうな、逆に普通のこんなモノを食べさせ、送り出しました。

しかし、、、JALのストライキ、、、、困ります。

帰りは予定通りに帰ってこれるのかしら?

世の中、岩手と仙台の地震で、辛い思いをしていたり、
イカ漁が、原油高の影響で、赤字でも消費者の為、
泣く泣く漁に出ているとか、世の中、給料上がらずに、
値上げ値上げで苦労しているさなか、、、
何となくピンときませんが・・・・(^_^;)。

早く解決するといいです。
迷惑するのは、何も悪くない消費者ですから。。。

今の世の中、、、ある意味オイルショックですよね。
モノが豊富な時代だから、なんとか混乱にならずに
やっていますけどね。。。

そろそろ、親を面倒見ることも考えなくてはいけないし。
この世代は、お金がいろいろかかります。

だから、私も今、パートに出ようと思っています。
履歴書会社に出したんですが、面接日はまだ。
早くお知らせ来ないかしら。。。。(^_^;)

本当は、「昔とったきねづか」で、旅行会社が良かったんですけど、そこはフルで時間が長いのであきらめました。

下の子が中学生になったころならいいんですけどね〜。
あと、3年は我慢です。。。

とりあえずは、少しでも多くお金を残して、
繰り上げ返済にまわしたり、したいなぁって思っています。

値上げ値上げに対抗できるのは、、、「節約」ですよね。
ホント、今までで一番、感じる今日この頃です。(^^*)
やってきてよかった・・・ってね♪
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(8) / trackbacks(0) /
超簡単!ホワイトしめじの炒り玉子
ホワイトシメジの炒り卵

ホワイトしめじって、最近よくみかけます。
普通のシメジよりも、少し香りが薄い気がしますので、
炊き込みごはんとかは、普通の方がいいのかも。
でも、このような淡白な料理にはとても良く合います(^^*)

作り方は、そもそも炒り卵だから、簡単なんだけど、
味付けも、、、超手抜きだけど、ウマウマ時々ウインクペコちゃんの一品です。


作り方

.曠錺ぅ箸靴瓩犬離ぅ轡泥を取り、ほぐしてフライパンでいためる。

△燭泙苅憾弔鰺呂い董∋堡里里瓩鵑弔罎鯊腓気1.5位加えよく混ぜ、,離侫薀ぅ僖鵑卜しよくかきまぜながら火を通す。

お好みの加減で火を止め、ねぎを散らせばできあがり。


煮物などには、ほとんど「めんつゆ」って使わないんですけど、炒めモノなどにめんつゆをちょっこっと使うと、最近、とっても便利だなぁーと思って、使ってみてます。


あと、料理を便利にしてくれる一品は、冷凍のいろどり食材。

パセリも買って来たまま、ビニールに入れて、凍ってから粉々にしてキープしてますが、アサツキも小口切りにして、冷凍保存。

冷凍ネギ

ホントに、色がさびしい時に重宝します。

実は、食材費をケチケチしてても、なんとなく立派な料理に見えるのが不思議なところ(笑)

結構、長いこと使えるので、一束余計に買って、
ひと束分切って冷凍しておくといいですよ(^^*)



豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(10) / trackbacks(0) /
超簡単マーボー豆腐
マーボー豆腐

ちょっと、お休みしてました(^_^;)
なんだか、疲れが取れない、、、、って感じだったので、
休養してました。

っていっても、、、、子どもとゲームしたりですけど(笑)
集中して、余計疲れた気もするが・・・・(-_-;)


さてさて、今日のは超簡単マーボーです。
いつもは、辛いあんかけの中に豆腐を入れてある形で作りますが、
今回は片栗粉も使いません(^^*)

材料と作り方

豆腐(木綿)     1〜2丁
ひき肉      100g
豆板醤      適量(小さじ1〜2)
めんつゆ     少々(大さじ2〜3)
ラー油(四川風)  少々
ごま油      適量

なんと材料はこれだけ。



.侫薀ぅ僖鵑瓦淕をしき、ひき肉を炒め、火が通ったら適当な大きさに切った豆腐を入れる。

△瓩鵑弔罎貌θ直澆鰺呂し、回しいれる。

最後にラー油をお好みでかければできあがり。


ねぎとか、青味があれば、最高!

うちには、たまたまなかったから入れられなかったけど。(-_-;)


5.6分で、一品いけますよ♪(*・∀・)o


そういえば、この週末うれしいことがありました。
それは、中2の息子が、洗い物をしてくれたこと。


我が家は定額のお小遣いを渡していません。
働かざる者食うべからずじゃないけど、親からの小遣いは、お手伝いをお金に換算してあげるようにしています。

マッサージしてくれたら、30分50円とか。(笑)
かなりな、ぼったくりですが・・・(^_^;)

でも、やりようによっては、他の子よりもお小遣いをたくさんもらえる計算になるんです。

そして、おばあちゃんとか、親戚から頂いたお金を自分で管理して、好きなゲームソフトとかを自分のお金と相談しながら買っています。

中学生になったら、さすがに定額のお小遣いをあげようかと思ったけど、今どきの中学生は、携帯を持ってます。学校のアンケートでも8〜9割の子が携帯電話を持っていました。

うちも、その流れにのらされて、結局携帯代を払っていますから、定額お小遣いは延期になりました。(^_^;)

まあ、携帯は3人で1万位なんですけど。
やはり、中学生で携帯はどうなの?って、思っていますからねーー。

ということで、家内アルバイトでお小遣いを稼ぐという形になっています。
これは、金銭感覚を持ってほしいから、始めたというもの。

お菓子などもせびるけど、そのお菓子100円買うには、これだけ働かなきゃならん!と思えば、大事に食べるし(笑)

お金を大切にするし。。。

でも、タダでお手伝いをしなくなるというマイナス面もありますが。

というわけで、洗いモノもアルバイトの一つに加わったわけです。
もう、自分の息子が洗い物をしてくれるまでになったのか・・・
という、なんとも満足な感じでした。

純粋なお手伝いなら、涙出ますけど…ね(^^ゞ
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(0) / trackbacks(0) /
シミシミおあげの玉子丼
あげ玉丼

油揚げを煮て卵でとじた激安丼。
おあげ なのか、たまご なのか、あまり見分けがつかない(笑)
油揚げに味がしみて、超―ウマくて激安な一品です(^^*)

肉が無くても、大満足のどんぶりメニュー。
以前の薩玉丼に引き続き、我が家の人気の家計お助け料理です。
でも、家族は、家計お助けメニューなどとはつゆしらず、
ただ、「おいしいおいしい」って食べてます(笑)

材料 (4人分)

油揚げ 3〜4枚
卵 4個
ネギ 適量 (お好みで)

【つゆ】
ダシ汁 800cc (水800cc 、顆粒和風だしの素大さじ1)
しょう油 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

作り方

‖腓めのフライパンにダシ汁を作り、調味料を入れつゆを作る。
△弔罎煮立ってきたら、油揚げを3センチ程度の幅に切って、,貌れ、溶いた卵を回しいれる。
ネギをお好みで入れ、ふたをして軽く煮ればできあがり。ご飯の上にのせてできあがり。
 
豆腐・卵・豆・乾物系で節約レシピ / comments(5) / trackbacks(0) /
/ 1/4PAGES / >>