ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
牛肉ともやしのオイソイソース炒め
牛肉ともやしのオイソイ炒め


冷凍してあった牛肉と、もやしとにんにくの芽を使って、、、
パパッと炒めモノを作りました。

オイスターソースと醤油(ソイソース)の味付け。
中華の素を使って、ちゃちゃっと炒めればOK。
 
続きを読む >>
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(0) / trackbacks(0) /
しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー) 風
しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー)

面倒くさがりの私は、青椒肉絲(チンジャオロースー) を作る時、肉を細切りにしません(笑)
 
続きを読む >>
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(26) / trackbacks(0) /
夏はやっぱりっっ!ピリ辛ごま豚
ピリ辛豚肉


なんだか冴えない料理が続いてますが。。。(汗)

それもそのはず、、、仕事の面接、、、

落ちちゃいました。。。
続きを読む >>
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(10) / trackbacks(0) /
バンバンジー風味噌マヨ冷しゃぶ
ミソマヨ冷しゃぶ

週末の岩手・宮城内陸地震には、驚きました。
亡くなった方々のご冥福と、被災者の方々の一日も早い復興を
お祈り申し上げます。

何しろ、親戚が宮城にはゴロゴロいます。
私の祖母の田舎が宮城なので。。。
震源地に近い所にもいたので、ビックリしました。
とりあえず、無事は確認取れたのですが、、、
ホント大変ですね。

ある日突然やってくる訳ですから、あの時うちにあの地震が来てたら?と考えると、何も準備が整っていなく、きっと、今頃困っていると思います。

やはり、日頃の備えは重要ですね。


さてさて、今日の料理ですが、暑い日が続いているこの埼玉ですが、いつもならまず作らない、甘酢ダレを作りました。

甘酢嫌いの私が、甘酢の料理を作るなんて。。。
よっぽど疲れているのかしら?わたし・・・とか、
思っちゃいましたね(^_^;)

いつものごとく、豚肉の小間切れでの冷しゃぶですが、
なんとなく、ポン酢のサッパリだけでは、物足りない気がしたの。

ゴマの風味ではないけれど、雰囲気はバンバンジーです(^^*)

作り方

,ゅうりをスライスして並べ、茹でた豚肉を盛り付ける。
▲織譴蓮△酢大さじ1.5、砂糖小さじ1、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1。隠し味に、醤油をひとたらし。。。これらをよくかき混ぜて、上からかけてできあがり。


この甘酢、なかなかイケるので、旦那が絶賛していたわ。
甘酢嫌いの私は、絶賛するほどでもなかったけど、
嫌いなのに、食べれたので、やっぱりイケるのかも?(笑)

何にかけてもいいかも。。。(^^*)
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(2) / trackbacks(0) /
豚肉ともやしのサッパリ香り煮込み
豚肉ともやしのミョウガ風味

今日は朝からドシャぶりの雨・・・・

そんな中、我が家の次男りょっぺさんは、
本日、社会科見学です(-_-;)

バスに乗るのと、午後は雨がやむ・・・という情報をもとに、
靴で学校に行かせてしまいました。

しかし、あまりにもひどい雨だったので、
これじゃあ、靴が中までびしょ濡れかな・・・と、思いなおし、
後から、学校まで長靴と靴下を届けてきました。

案の定、くつは悲惨な状態でした(^_^;)
お弁当もちゃんと作って、万全の準備が整っていたのに、
最後に、なんか、へたこいた〜〜〜って感じでしたね。(-_-;)

まったく、朝からバタバタしましたわ。。。


ところで、こちらの料理、、、
タイトルの通り、ミョウガを使ったお料理です。

ミョウガは結構好きで、庭にも植えています。
嫌いじゃなかったら、おススメです。

作り方

‘蕕法▲瀬圭1リットル位と、砂糖(大さじ1)、しょう油(大さじ2)、塩(小さじ2)を入れ、つゆを作り、豚肉を入れる。

豚肉に火が通ってきたら、もやしと、ミョウガを縦にスライスしたものを入れ、軽くにたたせる。

いろどりにねぎを散らしてできあがり。



なんだか、昨日はとても暑かったので、サッパリとしたものが食べたくなって、こんなんになりました。

ミョウガは、冷や奴や、そうめんなどの薬味としてだけじゃなく、
煮込み料理や、炒めモノにも、よく使います。

あまり使わない方は、試してみて♪

いつもの煮物に、ミョウガ入れるだけでも、
ちょっと、雰囲気変わって、イケますよ♪



それから、、、以前、レシピブログのキャンペーンで当選した「キッコーマンのもろみ醤油一年分」。。。

もろみ醤油


結局、ちょこっと、ほうれん草のおひたしにかけてみたり、冷や奴にかけたりしますけど、なかなか減りませんわ(笑)

野菜炒めとか、そういうのにも使えるんですけどね。

おすそわけで、あちこち配りまわったんですけど、
まだ4本くらいは残ってますので・・・(^_^;)

でも、昨日の昼は、買い物前で何もなかったので、
ネギともやしだけの焼きうどんにしてみました。

もろみ醤油の焼きうどん

もろみ醤油のうまみがあるので、調味料は特にいれず、
ホントにもろみ醤油だけ。
これもありだなぁーーって感じでした(^^*)
なにか、レパートリーが増えないかと、、、
いまだ・・・研究中です(^^ゞ

使ってみた方います?
お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) / comments(6) / trackbacks(0) /
/ 1/7PAGES / >>