ABOUT
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS



- / - / - /
30円レシピ♪人参ともやしのさっぱりクッパ
簡単人参ともやしのさっぱりクッパ

これは、、、激安メニューでもあり、
超簡単メニューでもあり、手抜き料理でもある、
主婦に嬉しいメニューです。(^^*)

ご飯入れなければ、、、一人前・・・30円レシピ♪(笑)

旦那がいないことをいいことに、超手抜きで、
お気楽生活送っております(笑)

でも、このメニューが登場するのは、
特に、長男用が多いんです。

部活から帰って来て、15分くらいで塾に出かける・・・
という、忙しい日々ですので、どうしても、
パパッと食べられるものをとりあえず食べさせます。

そんな時イイのがコレ。♪(*・∀・)o

っていうか、本当なら、緑モノ入れればよかったんだけど、
忙しくて、バタバタしてたから、ケチりました(^^ゞ
冷凍庫から出すだけなのに・・・

「スマン・・・長男よ。」(-_-;)

作り方(1人前)

‘蕕500cc程のお湯を沸かし、中華スープの素や、鶏がらスープの素を入れダシを作り、塩(小さじ1)、こしょう(少々)を加え、スープにする。

薄切りの短冊切りにしたニンジンを加え、火が通るまで少し煮て、火が通ったらもやしを加え、溶き卵1個を回しいれる。

最後にごま油を少々垂らし、盛りつけたご飯の上からスープをかけてできあがり。お好みで彩り野菜を添えてね♪

昔、焼き肉屋さんでバイトした経験があって、
『まかない』でよく食べてたんですよね。

だから、ホントよく作ります。
簡単だしね。(^^*)

辛いのがお好きなら、、、、
豆板醤入れてもおいしいよぉー♪(*・∀・)o
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(7) / trackbacks(0) /
ペッパーハムで冷やし中華と、住宅ローンのこと
冷やし中華

冷やし中華が食べれる季節になってきました。
冷やし中華は、うちの旦那、子どもは大好き。でも私は苦手。。。

甘酢・・・これが苦手なのもあるけど、それよりなにより、
金がかかる!!(笑)

きゅうり だって、昔より高くなってきているし、
ハムや、肉までのせる、
麺は、4人だけど6人分。。。

まあ、今回は、冷やし中華3人前のパックが、1パック150円で
買ったから、4人前600円位でした。

1ヶ月3万位でまかなう食費は、1日1000円目安。

外食だったら、冷やし中華は1人前でも700円くらいはザラだから、
そりゃ家で食べた方が、具もたっぷり食べれて、この値段なら、安いわよね。。。

でも、なんか、冷やし中華で1日の食費の大半を持っていかれるのは、なんだかショックが大きいわ(^_^;)


6月1日から、また続々と値上げされるみたいだし、
ホント、食費を切り盛りするのは大変だわ〜。。。


先日、住宅ローンの更新がありました。
住宅金融公庫と銀行の半々でローン組んでるんだけど、
世間の動向を見ながら、銀行の方は、2年にしたり、
3年にしたりしてきました。

だけど、、、今回初めて、ちょっと大幅に上がっていたので、
支払が数千円単位で変わることに・・・(涙)

借り換えも含めて、次の3年の間に本気で考えないとです。

ちなみに、住宅ローンは月10万円ほど。
まあ、都内で3L、4Lとか借りたら、20万位はするだろうから、
それを考えたら安い方なのか?
多分、埼玉のうちの辺でも、10万じゃ借りられないわけだし、
ローンはいずれなくなるからね〜。。。

繰り上げ返済頑張らなくちゃっっ
と、気合いを入れなおしたbibiでした(^^*)
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(2) / trackbacks(0) /
激安ですっ!ふわとろ薩玉丼
今日は、バレーボールの大会があるから、日中は、あたくしbibiさん、
アターっく、レシーーぶ、ブローっく!と、頑張ってます。
怪我しませんように・・・・(^^ゞ


さてさて、昨日は給料日だったけど、冷蔵庫と冷凍庫のもの処分中なので、まだ買い物には行かなかったわぁーー。

そんな中作ったこのメニュー。
ちなみに、、、これ、米と調味料の分を抜けば、

1人前 70円! くらいねonpu03

薩玉丼

先月は、冷蔵庫からっぽでホントかなり苦しんだわ〜(笑)
覚えている方もいる?(笑)(^_^;)

今回は、前よりは在庫あるので、大丈夫矢印上
でも、まあ、たいしてあるわけではないので・・・
できたのが、、、薩玉丼。

薩玉丼? 

なんじゃそれ?って、感じだけど、思いつきで付けただけだから、
突っ込まんといてください。m(._.)m

要は、、、薩摩揚げの卵とじ丼。 ってやつです。。。はい(^^ゞ

そういえばーーー、あらら、丼続きね。。。(笑)
うっかりしてたわぁーーー汗

まあ、気にしない気にしない。。。

給料前までは、ある程度計画していたけど、、、
もう、すぎたし、、、ね(汗)

こんなのでも、作り方しりたいかしら?
多分いらないだろうけど、ざっくりレシピを。。。

***************************************
材料 4人分 

さつまあげ 1パック 数枚あればOK。
(うちのは小さいのが5枚くらい158円で買ったやつよ)
卵  6個  (178円で買ったもの)
しめじ 半パック(49円で買ったもの)

だし汁 800cc
しょうゆ 大さじ4
塩    小さじ1.5〜2
さとう  大さじ2    

(おつゆは、お好みの味で。。。どうぞ。)
***************************************

作り方

,世圭舛法調味料を入れ、さつま揚げの薄切りと、
 シメジを加え、3分ほど煮る。(シメジに火が入ればOK)

薩玉途中・・・

⇒颪鰺呂、8割位を回しいれ、火を通す。

最後に残りの2割を入れたら火を止め蓋をして1分待ち
 ご飯の上に盛りつけてできあがり。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

前に、ママ友と話してた時に、
今夜何食べる?って話しになって、親子丼にしようかなって
言った私に、これを教えてくれたの。

肉がなくても、作れるし、それいいねーーーって。
それから、我が家に登場するようになった料理です。

激安なのに、おいしいし、言うことなしっっです♪(*・∀・)o
○ちゃん、Thanks!

さつま揚げから、いいダシもでて、
お肉みたいに食べられるし、いいですよぉーー♪

つづきはね、レモン牛乳のこと。
続きを読む >>
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(2) / trackbacks(0) /
マカロニdeカルボナーラ
子どもたちが、今日から給食でうれしいわぁーー(^^*)
って思っていたら、、、、

旦那がお休みで、一人のんびり生活はオアズケです。(-_-;)


マカロニdeカルボナーラ


うちの子は、ホント飽きないんか?っていうくらい、

カルボナーラ好き。

私も昔はめちゃくちゃ好きで、バクバク食べれる派だったけど、最近はあまりたくさんは食べれません。

(年のせい?・・・・・(涙))

でも、チーズ好きなので、やっぱり好きな方かな。

でもね、子どもが好きだから作ってあげたっていうより、
4/1からの値上げで、きっと小麦が上がっているんだから、
パスタも値上げするであろうと思い、
3月末にまとめ買いしておいたのでありまして・・・・

マカロニずらーり。。。

100円以内の時に買っておく・・・コレ基本です(笑)


食べざかりクンたちを抱えた家庭にとっては、
お助けマン的存在です。。。(ありがたい。。。)

とっても励みになりますっっ♪(*・∀・)o
人気blogranking


追記(2008.04.15)

リクエストがあったので、マカロニdeカルボナーラのレシピ

材料

ベーコン     2〜3枚
卵        2個
卵黄       1個
生クリーム    大さじ2位 コーヒーフレッシュでも
パルメザンチーズ 大さじ1
スライスチーズ  2枚
サラダ油     大さじ1(オリーブオイルでも)
塩        少々
あらびき胡椒   少々

パルメザンチーズは高いから、少なめにして、スライスチーズで代用しているので、経済的ですよ(^^*)


作り方

.戞璽灰鵑呂好みの大きさに切る。今回はマカロニとあえるので、細切りに。同時にマカロニを塩ゆでにしておく。(2リットルに対し大さじ1の塩)

▲棔璽襪僕颪藩餡を割り、生クリームとパルメザンチーズと塩とこしょうを入れよくかきまぜる。

サラダ油をしいたフライパンでベーコンをよく炒め、ゆでたマカロニを加えサッと混ぜ合わせる。

ぅ侫薀ぅ僖鵑魄貪找个らおろして、△離棔璽襪涼羶箸函△舛ったスライスチーズを加え、また弱火にかけてよく混ぜ合わせればできあがり。盛りつけ後にもこしょうをお好みでパラパラと。
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(6) / trackbacks(0) /
やさしいお味♪エビと白菜の中華粥
なんだか、ご飯レシピが続いちゃったけど、
冷蔵庫の中身に困った時などは、よく、こんなもん作ってます。

(いや困らなくても、作ってるんだわ・・・アセアセ

エビと白菜の中華粥


だって・・・・・

たいして材料がいらないけど、ご飯がおいしく
おかずいらずで食べれますから。。。(^^*)

でも、これ、えびと白菜はどこへやら…???

って、感じよね・・・・・・

残りごはんを食べちゃいたいけど、チャーハン作るには、
ご飯がちょっと足りない〜〜っ

なんて時に、つくります。

お粥だと、とりあえず量は増えますから。。。(笑)

だから、我が家は病人がいなくても、
ちょくちょく登場します。

朝ごはんにも、昼ご飯にも・・・・時には夜でもね♪(汗)

レシピは、、、書くほどのものでもないけど。。。
とりあえず・・・ね。

材料  (4人分)

残りごはん     茶碗3杯
中華の素(顆粒)  大さじ1
和風だし(顆粒)  小さじ1
水         1リットル位
塩         小さじ1.5位(お好みで)
むきエビ(冷凍)  お好みの量
白菜        1/4株の3枚程度を細かく切る
スナックエンドウ  いろどり用に適量


作り方

/紊鯑蕕貌れご飯も入れ、火にかける。
▲哀張哀塚いてきたらエビと白菜とスナックエンドウ
 を入れる。エンドウは2分位で一度取り出しておく。
G鮑擇鵬个通ってきたら、調味料を加え、ごはんが
 たっぷり水を含むまで弱火で煮込む。
ぅ肇蹈肇蹐靴討たら焦げないようにかきまわしておく。
ゥ┘鵐疋Δ魄貪挂瓩靴堂垢瓩討ら皿に盛りつける。


本当は、乾燥の貝柱とか入れると、本格的なお味になるけど、
そういうものは、いつもはないので、特に入れなくても
充分おいしいからね。。。

ところで・・・・

実は、昨日の占いで、

この日(昨日)は、大金を持ち歩かないほうが良いでしょう。午後から金運が下降するため、財布の紛失に用心してください。

って書いてあったの〜。。。悲しス。

たしかにね、長男クンのテニスのラケットを新しくするって出かけたので、散財する羽目になったんだけど、それよりも、財布落としたくね〜って、、、恐ろしい・・・

いやぁーー怖かった怖かった・・・
なんとか、大丈夫だったから、よかったわぁ〜。。。

財布落とすのは、かなりイタイですからね。


励みになるので今日もポチッとお願いしますっっ♪(*・∀・)o
人気blogranking

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

【便利サイトのご紹介】
一週間の献立の提案とまとめ買いのプランとか
携帯に送ってくれるサービス。忙しい方にはおススメかも。
112人の主婦の声から生まれた食育・健康・節約メニュー




+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+
ご飯・うどん・パスタ・おもちレシピ / comments(4) / trackbacks(0) /
/ 1/4PAGES / >>