
blogranking   レシピブログ    晩ご飯


|- | - | -
今こそ節約の出番ですな・・・

blogranking   レシピブログ    晩ご飯

JUGEMテーマ:家庭

東日本大震災は、本当に大変な被害をもたらしました。

関東に住む私も、震度5の地震をはじめて体感しましたが、怖いですね〜(・・;)

今まで、ずっと、このブログ放置していて書くきっかけがなく、なかなか書けずにいました。

でも、この度の地震を受けて、また、自分のまわりが少し落ち着いたのもあり、書いてみようかな・・・と、思えました。

毎日、まだ余震が続く中、なんだかソワソワしたりして落ち着かない。

こんなさなか、我が家もやっと下の子が中学生になりますので、先日は卒業式でしたが、前日まで計画停電中に行われそうでしたので、どんな卒業式になるかと思ってましたが、停電が見送られ、普通にできました。

地震後も毎日停電の中、学校には通っていたのでお弁当持っていったり、やはり、思いがけないことがありましたね~。

多分、この時の事は子どもも一生忘れないだろうと思います。

親戚も宮城にかなりいたので、心配しましたが、みんな沿岸部ではなかったため無事でしたが、やはり、地震直後はライフラインが止まり、スーパーなどもやっておらず、かなり苦労したようでした。

でも、関東でも大打撃を受けている方もたくさんいるんですよね。

その方々の援助も忘れずに行き届いてくれるといいと思います。

しかし、備えあれば憂いなし・・・と、いいますが、備えてないと苦労しますよね。

まさか、あんな計画停電のような事がおこるとは・・・・


まさか、スーパーにモノが置いてない事態になるとは・・・・・


まさか、ガソリンスタンドにあんな大行列ができるとは・・・・・・・

などなど、本当にこの一カ月近く、被災した方々に比べたらまったく微々たるものですが、
まさかまさかの日々でした。

まあ、今もまだ、うちの近辺ではペットボトルのドリンクなど品薄状態は続いてますけど。

買いだめをやめよう・・・とか、CMやっていますけど、
買いだめどころか、欲しいものは手に入らないです。

やっと、単一の乾電池はゲットしましたが、それも苦労して手に入れたころには、計画停電の見合わせの時期になってましたし。。。^_^ ;

時、すでに遅しですね(笑)



やはり今は節電です。
バンっと、停電が急に起きたら困ります

できる限り、電気を消し、厚着をして、寒い時は灯油のストーブで暖をとり、
節約タップに挿してあるコンセントの電気を消し、
パソコンの使用も極力控えてやってます。

でも、この品不足の中、インターネットは本当に助かりました。
関西系の業者を選び、注文したら、なんとかゲットできたものがありましたし、
本当に、こういうときに助かりますね。

今後も、節約の内容も見直しながら、節電にも努めたいと思います♪(*・∀・)o

 
|節約主婦の節約術&生活日記 | comments(4) | trackbacks(0)
東京電力の計画停電のグループ分け詳細3/14

blogranking   レシピブログ    晩ご飯

 東京電力の計画停電の詳細がわからずに、

アクセスできず困っている方も多いと思いますので、

とりあえず、こちらに、県別のPDFにつながる

リンクを記入しておきたいと思います。

↓↓↓↓↓

東京 神奈川 埼玉  千葉 栃木 

茨城 群馬 山梨 静岡


かなり細かいけれど、同じ住所でも○丁目とか詳しく載っていない
ので、分からないことも多いですが、
取り急ぎ、つながったのでリンクのみ掲載します。

|サイト・ブログ運営&お知らせ | comments(1) | trackbacks(0)
しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー) 風

blogranking   レシピブログ    晩ご飯

しし唐の青椒肉絲(チンジャオロースー)

面倒くさがりの私は、青椒肉絲(チンジャオロースー) を作る時、肉を細切りにしません(笑)

細切りにするには、ある程度の厚みもないと、チリチリバラバラになってしまうので、そもそも、薄切りの安い肉を買っているため、無理なんですよね(^^ゞ

だから、そのままの大きさの牛の小間切れっぽいものを
使うのがほとんど。。。。

糸のような肉とか、そういう意味もある料理なのかもしれないけど、まあ、、、、お構いなしです(^^*)

というわけで、青椒肉絲(チンジャオロースー) ってことで。。。

しかも、コレ見て!!

しし唐だよん♪

携帯電話と比べても、超〜〜〜ビックな、しし唐をゲットしたので、しし唐で作ってみることに。

すごい大きいでしょ(笑)ピーマンよりもでっかいし。。。(笑)
しかも、すごい辛いのよ。(^_^;)

なので、カナリなピリ辛チンジャオロースー になりました(^^*)


作り方

,靴慧發鮗蠅瓦蹐並腓さに切り、(普通ならヘタをとるだけでOK)フライパンにごま油をしき、軽く炒める。
⊂し火が通ったら、牛肉の薄切り200〜300gを入れ、火が通るまでよく炒める。

2个通ったら、合わせ調味料を加え、よくかきまぜて1〜2分炒めたらできあがり。

【合わせ調味料】

うま味調味料(小さじ1)・・・味の素とか。中華の素でもOK
砂糖(小さじ2)
しょうゆ(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1〜2)

味は、肉や野菜の量によって、調節してねん♪


通常のチンジャオロースーのように、水溶き片栗粉を入れて、とろみを少しつけてもいいけど、これは、薄切り肉なので、味がよく付きやすいので、とろみなしでも充分イケますよ〜♪(*・∀・)o



このしし唐、見た目だけではなく、辛さも結構驚きでしたので、次男りょっぺは、ヒーヒー怒り言いながら食べてました(^_^;)

久々に辛い「しし唐」を食べた気がします(笑)
最近の普通のしし唐って、あまり辛くないものが多いから。

小さいお子様には無理かもしれないけど、大人の夏の料理には
おススメかも?ビールにも合うらしいです。
(旦那の感想ではね(^^*))


私が、ちょっとバタバタしている間に、、、
たくさんの皆さま、、、
温かいコメントありがとうございますっ(^^*)


実は、長男、、、今日から期末テストです。

その前に、ドタバタと、塾を辞めるだの何だのと、もめたので、
ちょっくら私が勉強教えたりで、ゴタゴタしてました(^_^;)
あまりに勉強に真剣ではない長男に、旦那がキレたんですけど(笑)

親の期待どおりになんか、行くはずもないと思っていなくちゃ、
子育てなんかできませんよね。
期待かけすぎなのと、結果を焦り過ぎなのよ。。。(多分…)
期待をかけ過ぎられるのも、子どもにとっては酷ですし、
じっくり、じっくり気長に育てていかないと。。。

もともと「のび太くん」タイプの長男は、
叩いて、ポーンと跳ね返ってくるタイプではないから(笑)
これから、どうして育てようかと、思案中。

健康だし、変にグレてなくて素直に育っている方だから、
それでも充分ありがたいと私は、思っているんだけどね。
さてさて、これからどうなることやら・・・(^_^;)
|お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) | comments(26) | trackbacks(0)
スイートコーンと鶏肉のシチュー

blogranking   レシピブログ    晩ご飯

スイートコーンと鶏肉のシチュー

前回の更新から、ちょっと、日にちが経ってしまいました。(汗)
最近、なまけ癖がついてきて、ブログの更新滞り気味(・_・;)。
まあ、もともとメンドクサガリなので、、、、あしからず。。。

今日から、ガソリンをはじめ、様々な物がまた値上がり(涙)
いったい、誰がいつ止めてくれるのやら。。。(-_-;)

仕方ないから、我が家は家計を締めるしかなくなるのよね。

まあ、、、ありきたりメニューですが、、、
ごく普通の一般家庭だしぃ〜、「ありきたりで何が悪い?」と、
ヤケになっている今日この頃(笑)

いつものシチューは、、、ジャガイモと人参と玉ねぎ・・・・
でも、それって、つくると、結構材料費がかかります。

そもそも、シチューなんて材料なんでもいいんだよね?
というわけで、、、

家にあったスイートコーンのホール缶と、鶏肉だけで、
シチューを作りました。

コーンの甘さがほんのり香る、おいしいシチューです。
いつも思いつきの材料使いますが、なんとでもなりますよね(笑)


さあさあ、、、仕事もまた探さなくちゃだわ。。。

でも、事務系探していて、時間の融通がきくなんて、
なかなか無いわよね(^^ゞ

飲食店とか、レジとか、そういうのも考えないとかな?

仕事に落ちたのをいいことに、私はまた今年も学校対抗のバレーボール大会に出場するべく、学校の練習に参加し始めました(^^ゞ

ママさんバレーといえども、ホント、ほぼ部活です(^_^;)
人間関係も、練習内容も、、、、ぎびしぃ〜〜です。

10月に市内の学校対抗の大会が毎年行われているので、
それに出場するため、いつものチームのバレーボールに加えて、
学校の練習にも参加することになりました。

まったく、何を求めてそこまでバレーやるのやら・・・
自分でもなんかよくわかんないんだけど、
夢中になれることがあるのが楽しいっていうことかも?

超〜〜汗ダクになってます(笑)
でも、、、なかなか体重は落ちませんけどね(^_^;)

どうぞ、応援お願いしますm(._.)m
できれば・・・人気blogrankingでね♪(^^*)

それから、いつもコメントありがとうございます♪
お返事少し遅れますが、ちょっとだけお待ちくださいませ。
よろしくおねがいしますm(._.)m
|野菜メインの献立 | comments(7) | trackbacks(0)
夏はやっぱりっっ!ピリ辛ごま豚

blogranking   レシピブログ    晩ご飯

ピリ辛豚肉


なんだか冴えない料理が続いてますが。。。(汗)

それもそのはず、、、仕事の面接、、、

落ちちゃいました。。。

あははははは・・・(・・・・タラっ・・・(汗))

はぁ〜っまた一からですな。(笑)

まあ、夏休みもあるから、それ過ぎてからでも
イイのかなって気がしてきました。


もともと、どうしても入りたい会社でもなかったので、
そんなにはショックとか受けていないんだけど、
また、お仕事探しが面倒(涙)・・・って思っています。

思う条件の仕事って、なかなか無いからね〜(^^*)


まあ、ぼちぼち、、、いきます。(汗)


それからそれから、どうやら、レシピブログの『ふえるわかめちゃん』のキャンペーンに当たったようです。

宅急便、昨日忙しくて受け取っていないから、
まだもらっていないけど、、、

さてさて、、、何を作ろうかなぁ〜〜、、、(^^*)
Check
|お肉料理(豚肉・牛肉・鶏肉・ひき肉) | comments(10) | trackbacks(0)